名探偵コナン100巻 工藤優作の名推理。ベルモットはコナンに甘い?FBI VS 黒の組織。平次の神頼み

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

名探偵コナン100巻・表紙

コナンの扮装 赤井秀一
背景写真神奈川県猿島
裏表紙の鍵穴ジン
名探偵図鑑シャーロック(イギリスBBCドラマ)
グレース
グレース

2021年10月18日発売の予定が、週末をはさんだので10月15日にフラゲ!ラッキー♪

表紙の背景写真

青山先生のコメントより、作中で舞台となった神奈川県猿島さるしま(作中では海猿島うみざるじま

グレース
グレース

猿島さるしまは作中では海猿島うみざるじまとなっています。海猿島うみざるじまは「うみざるじま」と読むようにルビが打たれています。

内容(だいたいこんな感じ…)

・テレビ出演の為に来日した工藤夫妻の話
・FBI VS 黒ずくめ(海猿島うみざるじま編)
・平次と和葉(女子だけの秘密のお参り編)
・アシスタントさんたちのおまけ漫画

工藤優作の推理ショー
FBI連続殺害事件
縁結び神社殺人事件

公式HPより https://websunday.net/conandb/episode-list/?comics_id=15151

青山先生のコメントより

海猿島うみざるじま編を描くにあたり、猿島さるしまをロケハン。
赤井の射撃距離を目の当たりにしてはしゃいでしまったとか…。

グレース
グレース

『劇場版・名探偵コナン・緋色の弾丸』では赤井は10万ヤード(約100キロ)を狙撃したことになっていますが…。それも動く的を(笑)

…と突っ込まずにはいられませんでした。

まあ、劇場版の台本は青山先生の手によるものではないのでちょっと別物かもしれませんが。

スポンサーリンク

管理人グレースの感想

グレース
グレース

名探偵コナン100巻36ページ。
「敵をだますのはまず味方から」工藤優作(新一の父)がコナンにいう言葉ですが、これはコナンが優作に変装した人物に言った言葉です。
この時点でコナンも騙されていたことが発覚しています。
工藤夫妻の体調が悪くなり、別の人間が優作の変装をします。
優作の変装をする予定だったのが有希子が食中毒で無理になり、別の人間が優作の変装をしますが、これもフェイクでした。
何が真実だったのかはご自分でお確かめください。

グレース
グレース

名探偵コナン100巻83ページ。
黒の組織との対決の中で、キャメルのものすごい能力が醸し出された巻だと思います。
彼のドライビングテクニックはいつもながら素晴らしいのですが、猿渡島まで泳いでたどり着いてしまう遠泳能力、FBIとは思えないくらいの人情派。
名探偵コナン100巻163ページ
その人の良さから黒の組織のナンバー2かもしれないRUMにも恩を売っているかもしれない事も感じられました。
(ただし、これらの事は青山先生お得意のミスリードであるかもしれません)

グレース
グレース

名探偵コナン100巻133ページ
98巻に続いて平次と和葉のストーリーです。
なかなか告白出来ない平次ですが、今回もどうも見送りになってしまったようです。
ネタバレになってしまいますが、巻末のアシスタントさんの4コマ漫画から先生はこの二人について考えていないという疑惑が!(笑)

スポンサーリンク

あらすじ(各事件のネタバレなしで大筋の話のみ)

前巻99巻はこちら

工藤優作の推理ショー

【前巻のお話】
警視庁から出てきた工藤優作(コナンの父)は待ち構えていたマスコミの前で今度はテレビ特番で事件を解決すると言います。
工藤優作は世界的ミステリー作家で目暮警部からたびたび事件解決依頼を相談されていたのです。
ですが、その3日後、優作はお腹を壊して出られなくなりました。
変装の名人、工藤有希子(コナンの母)が工藤優作に変装してコナンが変声機で推理する方法を取る事になります。
前もって、事件のあらましを知るために工藤邸に早めに入る事になったコナン。
テレビのスタッフが来る前に資料に目を通します。
工藤優作に変装する有希子。
ですが、有希子も調子が悪くなってしまいます。
変声機の充電も終わっていない間に玄関のチャイムが鳴ります。
そこには工藤優作(?)が立っていました。

コナンの前に現れた工藤優作は誰かが変装したものでした。
「怪盗キッド!!」とコナンが言う言葉にニヤッと笑います。
キッドの口調、キッドの笑い方でニセ優作は応じます。
コナンもキッドに「借りを返させてやる」というツンデレ思考で彼を招き入れます。

「了解!」不敵な笑みで応じるニセ優作。

テレビスタッフも到着し、テレビ特番の生放送が始まります。
ニセ優作との打ち合わせ通り推理が進んでいき、犯人が分かります。
犯人が番組スタッフで、生放送中との事であり、目暮警部がすぐに駆け付けます。
ニセ優作が目暮警部と応対しますが、目暮警部が「渋谷に怪盗キッドが現れて…」と話を始めるとコナンは「渋谷に出たキッドは偽物だよ」と言った瞬間、ニセ優作は消えてしまいます。

渋谷に出たキッドは偽物だよ

この瞬間、ニセ優作は怪盗キッドが変装したものでなく他の誰かだと気が付きます。

コナンも騙されていたのです。

怪盗キッドが優作に変装していたかと思っていたのは、何とベルモットだったのです。
渋谷に出た怪盗キッドは本物でした。
ベルモットは工藤優作と有希子夫妻が日本に留まっているのを不審に思って探りに来ていたのでした。
工藤夫妻が食中毒を起こして体調を悪くさせたのもベルモットの策略でした。

コナンは慌てます。
ベルモットが仕込んだために工藤夫妻(自分の両親)の体調が悪くなったのであれば、命に関わるかもしれません。
すると、そこには赤井秀一と工藤夫妻がいました。
FBIのジョディとキャメル他の捜査官と共にさっきまでベルモットがいた部屋を捜索、特に異常がない事を確認します。
実は最近誰かに監視されていると思った有希子が優作に相談し、優作は逆に目立つ行動を取る作戦を立てたのです。
さすがベストセラー作家とジョディも称賛する中、コナンは不服です。
自分だけは知らされていなかったわけですから。
食中毒も当たったふりをしていただけでした。
そもそも怪しげなイタリアンのチラシに誘われて行ってみたら味が変だったので食べたふりをして有希子のバッグに料理を入れたのでした。
有希子はお気に入りのバッグを台無しにしてしまったのでこれはこれで不服のようでした。
(料理に入っていたのはジスチグミン臭化物しゅうかぶつ。日本では医薬品ですが、医師による処方しょほうが必要です。使い方を誤ると毒物にもなるので医師監視下で使うようにかなり厳重げんじゅうな注意がなされている薬です)
優作には「敵をだますにはまず味方からというじゃないか!」と笑顔で言われ、有希子にも「新ちゃんはシャロン(ベルモット)のお気に入りみたいだし…」とこれまた笑顔で言われます。
この度もまんまと優作の手の平で踊らされていたコナン(新一)でした。

グレース
グレース

優作に化けていたのはベルモットでしたが、ベルモットは怪盗キッドが優作に変装したと思わせる周到ぶりでした。
コナンと打ち合わせをしていた時はキッドの声やしぐさまでマネをしてコナンに信じ込ませていたのです。
ベルモットがキッドもコナン側にいると直感した事件が78巻の漆黒の特急(ミステリートレイン)です。
シェリー(灰原哀)を列車の爆破と共に死亡させ黒の組織に連絡した直後、阿笠博士に背負われている灰原哀と少年探偵団とすれ違います。
ここで自分の作戦が失敗したことを悟りますが、ベルモットは「まさか…」ともうひとつ気が付いた事があったようです。
それはミステリートレインで列車爆破する寸前、安室透とシェリーが対峙している事です。
その時のシェリーは幼児化した姿(灰原哀)ではなく、大人の姿(シェリー)だったのです。
シェリーと灰原哀は同一人物なので同時に現れる事はありません。
変装した誰かがシェリーに成りすましていたと言う事です。
あの列車の中で他人になりすませるくらいの変装が出来るのはベルモット自身と有希子だけとその時点では思っていたわけですから、他に誰か「変装の達人」がいると言う事になります。
ベルモットと有希子に変装を教えたのは黒羽盗一ですから、その縁者がその術を踏襲している事は考えられる事でした。
そこでベルモットは黒羽盗一(初代怪盗キッド)の息子(現在の怪盗キッド)がシェリーの変装をしていたのではと考えついたのかもしれません。
声や性格まで模倣している事から、今の怪盗キッドが黒羽快斗だと言う事までベルモットは付き止めていたと思われます。

スポンサーリンク

FBI連続殺害事件

日本に潜入したFBI捜査官が次々に殺されてしまう事件が起きます。
黒の組織、ジンとウォッカが暗躍あんやくし始めたのです。
少年探偵団はスマホのニュースでこの事件を知ります。
その話をしているさなか、ビルの上から人が落ちてきます。
コナンがビルの上を確認すると、そこにはウォッカがいました。
灰原哀に顔を出さないようにと少年探偵団を元いた通りにうながします。

コナン自身もフードをかぶって倒れた人に近づきます。
別のビルの上からはキャンティとコルンが一撃で仕留めようとコナンにライフルを向けていました。
照準はコナンに合わせられています。
あとは撃つだけでした。
ジンは撃てと指示しますが待ったをかけたのはキールでした。
一般人の3人も騒ぎを聞きつけてきたのです。
一度に関係のない人間を巻き添えにしてしまうのは得策ではありません。
警察のサイレンが聞こえる中、撤収を決める黒の組織。
勿論、計算しての事でした。

グレース
グレース

最初に撤退を促したのはキールです。

コナンは被害者がFBIの捜査官である事を確認し、家族や赤井と連絡を取ろうとしますが、一向に繋がりません。
少年探偵団を灰原哀に任せ自分は工藤邸に向かいます。
そこには赤井、ジョディ、キャメル、ジェームズ・ブラックと数人のFBI捜査官がいました。
工藤夫妻は彼らが身動きできないので食材を買いに行って留守でした。

FBIが使っていた暗号はアルファベットを使ったものでコナンもすぐに解読できました。
単純に解読できないと思っていた捜査官たちは驚きますが、これなら黒の組織側も気が付いているはずです。
FBI側から裏切り者が出たわけではなかったのです。
これに乗じてFBI側から黒の組織を騙すために暗号を発信します。
暗号を傍受していたのはベルモットでした。
すぐに黒の組織側にも暗号の内容は開示されます。
ですが、更にこの内容を見て連絡が入ります。
RUMからでした。

暗号が解読されて、更に裏をかかれていると勘繰るFBI。
食材を買って帰ってきた工藤優作が暗号を見ると、「フ」文字列が「HU」か「FU」で違う事に気が付きます。
ジョディが日本に来て教師をしていた時に習ったローマ字が訓令式くんれいしきで「HU」今まで暗号を書いていた人たちはヘボン式を使っていたので「FU」だったのです。
それで【今まで暗号を書いていた人物とは違う】と黒の組織側に認識されたというわけです。

車でおとりに出たキャメルとマークは狙撃され、助手席にいたマークは大腿部に重傷を負います。
また狙撃体制にあったビルとデイビットもコルンとキャンティに狙撃され、デイビットも負傷します。
ここから黒の組織側の追撃が始まります。
コルンとキャンティは車でキャメルの車を追いますが、ここでもキャメルのドライビングテクニックが光ります。
路上駐車の多いその狭い隙間に一瞬で縦列駐車じゅうれつちゅうしゃをして、コルンとキャンティが通り過ぎていくのを確認します。
そして、通りの脇に負傷したマークを残し、キャメルも黒の組織を振り切るためにまた車を出します。
コルンとキャンティをスルーしたにもかかわらず、次に追ってきたのはポルシェでした。
ジンとウォッカです。
追撃ついげきを振り切り海ボタルから出ようとした瞬間、ベルモットが運転するバイクの後ろのキールにキャメルは撃たれます。

グレース
グレース

ですが、キール、その時もうまく外していてキャメルの右肩ギリギリに撃ちこんでいます。

車ごと海に沈むキャメル。
黒の組織側はこれで死んだと思いますが、コルンがキャメルの顔をどこかで見た事があると言い出した事で、キャメルの遺体を確認するために組織は動き出します。
車の中から、赤井とコナンの指示で脱出したキャメル。
何とか泳ぎ着いた島の煉瓦れんがの積み方で海猿島うみざるじまだと確信した優作。
それを聞いて赤井秀一は沖矢昴になってコナンと救出に行く事になります。
赤井はコナンを連れて行った良いか優作に確認します。
「なぜ私に?」と問う優作に赤井は「何となく…それが筋かと…」。
優作は「親戚の少年ですが…よろしいんじゃないでしょうか…本人、行く気満々の様子ですし…」

グレース
グレース

コナン君、行く気満々です。

黒の組織はキャメルを追跡しています。
キャメルの逃亡の手際が良すぎるために「FBIが総がかりで知恵を貸し…その男を助け出そうとしているか…」とベルモットは考えます。
つまり「黒の組織 VS FBIの総力」です。
キャメルを救うために赤井とコナンは急ぎます。
攻防は続きますが、何とか逃げている最中にキールから赤井に連絡が入ります。
キールはキャメルを狙撃した時はギリギリに外した事と、組織の中でキャメルの顔を覚えているメンバーがいるから今度撃つときは顔を撃つことになると報告します。
赤井はそれで「ああ、問題はない」

ああ、問題はない

海猿島うみざるじまでは黒の組織がキャメルの目と鼻の先まで来ています。
ウォッカとキャンティは組織のナンバー2、RUMについて話しています。
新しい情報は「顔を変えて…ふざけた名前を名乗ってるって…」

追いつめられたキャメルはキャンティによって後ろから心臓を狙撃されます。
吐血し、血みどろになったキャメルは海に落ちます。
ですが、この時に本当に撃ったのは赤井でした。
血しぶきが飛ぶように撃ったのです。
それも1334.2ヤードの距離からです。(≒1.21999248キロメートル Google検索より
死亡を確かなものにするためにジンは手榴弾しゅりゅうだんを海に投げ込みます。
その手榴弾すらも赤井は空中で狙撃します。

「赤井じゃあるまいし…」

赤井じゃあるまいし…

そうベルモットが言った瞬間キールの帽子が銃撃で飛ばされます。
それでもジンは死体の回収をしようとしますが、消防艇が来てしまい、ここもまた撤収てっしゅうすることにします。

赤井が撃った側で銃声を聞いた一般人が通報して警察を連れてきます。
コナンと赤井は何食わぬ顔で親子を装ってこちらも撤収です。

グレース
グレース

「今日は全然釣れなかったね。お父さん!」というコナンに「まさかボウズとはな…」と沖矢昴。お父さんはないよ、コナン君と思ったのは私だけではないでしょう。

「まさか○○とはな…」は赤井のセリフとして定着していそうです。詳しくはこちら

ベルモットもキャメルの事を覚えていました、直接観てアンドレ・キャメルに行きついたのです。
ジンはコルンにも確認し、この男だと特定します。
コルンはRUMが2年前に送ってきた写真の男だと言います。
それを聞いていたRUMも「懐かしい話ですね…」と割り込みます。

無事に戻ったキャメルの髪を切って男前にしてご満悦の有希子。
コピー用紙を防弾チョッキ代わりにし、血しぶきが出るキャスケット(阿笠博士の発明)などで乗り切った事が明かされます。
そして、キャメルがウォッカの言っていたRUMの情報を伝えます。

「顔を変えて…ふざけた名前を名乗ってるって…」

そしてRUMも思い出します。
赤井とキャメルとある倉庫にいた事を。
その時にキャメルが「ここは危ないからダメです!おじいさん!!」と言っていた事を。

RUMはカツラをつけ、付け髭をし、歯を細工して車から降りていきます。
その先は「いろは寿司」でした。

グレース
グレース

キール(水無怜奈)が生きていて潜入がうまくいっているようでした。

また黒の組織側は赤井秀一が死んでいると解している事が分かります。

ベルモットの「赤井じゃあるまいし…」というセリフからもベルモットも赤井が死んでいると思ったままだと言う事です。

また工藤優作と赤井秀一の間で交わされた「深夜のお茶会」の内容も気になります。

スポンサーリンク

縁結び神社殺人事件

毛利探偵事務所でコナン達はニュースを見ています。
先日のFBI殺害事件の事でした。
和葉がやってきます。
縁結びの神社に行く事を蘭と約束していたからでした。
また平次も和葉には内緒でこの神社にやってきます。
とっくに両思いなのに分かっていないのは当人たちだけです。
また事件に巻き込まれ、解決している間に好機を逃してしまい、またすれ違ったままになってしまいます。

101巻に続きます。

グレース
グレース

今回も平次と和葉はうまくいきませんでした。もう、仲良しなんだから、それで良いと思います。

スポンサーリンク

RUMの正体

P163,P164にてRUM(黒の組織ナンバー2)の正体がいろは寿司の流れの板前、脇田兼則であろう様な表記があります。多くのファンやサイトでもこの意見が支持されていますが、言明されているわけではありません。コナン開始以来、どんでん返しを一度ならず受けているファンの一人として「さて本当にそうなのかな?」と思ってしまいます(笑)

グレース
グレース

…とはいえ、まあ、この人がナンバー2だろうなとは私も思っています。

おまけ

帯より全スピンオフアニメ化決定!

ゼロの日常(ティータイム)

グレース
グレース

「ゼロの日常」はこの時点でアニメ放送は終了しています。
「ゼロのティータイム」と読むのが正しいそうです。

犯人の犯沢さん

グレース
グレース

犯人の犯沢さん。アニメ放送は終了しましたが、隠れた名作と言って過言ではありませんでした。

各話の感想を書いています。よろしかったらご一読ください。

アニメ化情報(前巻と重複部分あり)

話数タイトル放送日原作のタイトル
1071話工藤優作の推理ショー(前編)2023年1月28日工藤優作の推理ショー
1072話工藤優作の推理ショー(後編)2023年2月4日
1078話黒ずくめの謀略(狩り)2023年3月25日FBI殺人事件
1079話黒ずくめの謀略 (上陸)2023年4月1日
1080話黒ずくめの謀略 (正体)2023年4月8日
1086話不吉な縁結び(前編)2023年6月3日縁結び神社殺人事件
1087年不吉な縁結び(後編)2023年6月10日
1078話から1080話の「黒ずくめの謀略」は原作回の「FBI殺害事件」です。

アニメの感想

工藤優作の推理ショー【前後編】

グレース
グレース

「工藤優作の推理ショー(前編)」では工藤夫妻が寝込んでいるのを見て心配そうにするコナンがアニメの中では追加されていました。とてもいいシーンだと思います。

黒ずくめの謀略(狩り)前編 (上陸)中編 (正体)後編

グレース
グレース

原作の「FBI殺人事件」は「黒ずくめの謀略」シリーズとして3本シリーズの長編となりました。水無怜奈(キール)が生きていた事や確認され、正体もバレていませんでした。ベルモットや黒の組織の今後の動きが気になりました。アニメでも工藤優作(コナンの父)と赤井秀一の間で交わされた「深夜のお茶会」の真相は分かりませんでした。今後も二転三転することが予想されます。ここまでで明らかになった事…特にRUMの正体はあの人なんでしょうか?

不吉な縁結び【前後編】

グレース
グレース

「縁結び神社殺人事件」は「不吉な縁結び」として前後編です。平次と和葉の恋の行方が気になった人も多かったと思います。原作の順番通りなので、「FBI殺人事件」の直後の話として描かれています。アニメ放送時では2か月のタイムラグがありましたが(笑)平次がお面をかぶって変声機を付けるだけの変装で和葉にバレていないと言う事はあまり考えられませんが、和葉は騙されたと言う事になっています。こういう事があると蘭もコナンが新一である事に気が付いているのに騙されているふりをしていると言うフラグかなとか思ってしまいます。
勿論、次回予告は「お守り」になっていました。


後編でのオチも原作と同じように平次の恋は叶いませんでした。
でも、和葉と両思いなのは視聴者の皆さんもご存じの事で彼らに必要なのは「縁結び」よりも「厄除け」なのかもしれません。

エンドクレジットの後の字起しも書いておきます。↓

和葉「もう、腹立つ!」
蘭「怒る事じゃ…」
コナン「ないんだけれどな」

U-NEXT 名探偵コナン
Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン

ahamo

事件メモ(真相に触れています。観たい人は色を反転して!)

工藤優作の推理ショー    
盛田敦実(もりたあつみ)24 アパレルメーカー勤務 死亡
夢川彩子(ゆめかわさいこ) 東都テレビアナウンサー 犯人
桐生泰二(きりゅうたいじ)31 フリーター 死亡
菅沢惟次(かんざわこれつぐ)47 パン屋経営 死亡
     
FBI連続殺害事件    
トニー  死亡 死亡
ジム・メイソン 暗号を作った 飛び降り自殺
チェン 暗号を作った 死亡
アーロン   死亡
マーク トニーの弟  大腿部を狙撃される
ビル 狙撃手  
デイビッド 狙撃手 狙撃され重傷
RUM 黒の組織のナンバー2  
     
縁結び神社殺人事件    
氷高創志(ひだかそうし)31 警部補 被害者
社本鶴美(しゃもとつるみ)30 スリ、万引き常習犯 犯人
神内恭麻(じんないきょうま)29 結婚詐欺師  
川野寅彦(かわのとらひこ)38 無免許、ひき逃げ  
光本兵我(こうもとひょうが) アイドル  
スポンサーリンク

内部リンク

名探偵コナン

98巻

99巻

100巻

101巻

102巻

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧

怪盗キッドが出てきそうな函館のホテルはこちら