名探偵コナン99巻 メアリー幼児化の真相、安室透VS若狭留美、将棋の駒の「角」、脇田兼則の名推理。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

名探偵コナン99巻・表紙

コナンの扮装赤井務武
背景写真ヴォックスホール・ブリッジ
裏表紙の鍵穴風見裕也
名探偵図鑑猫猫(マオマオ)
薬屋のひとりごと(サンデー版)
グレース
グレース

2021年4月14日発売

内容(タイトルは公式HPより)

・天罰くだる誕生パーティー
・牧場に墜ちた火種
・屋根裏部屋の密室殺人事件
・工藤優作の推理ショー

スポンサーリンク

青山先生のコメントより

「あしたのジョ」ーのちばてつや先生の家に行ったという羨ましいお話が!
でも、そこに書いてあるのはちば先生の合理的な仕事場の事で、ご自分との共通点に思わずほくそ笑んでいるそう。

グレース
グレース

しかし、「あしたのジョー」を知る人は今は少ないんでしょうね。

管理人グレースの感想

グレース
グレース

名探偵コナン99巻16ページ
赤井母(メアリー)と赤井父(務武)との再会シーン。
ここがヴォックスホール・ブリッジです。
私は初見で表紙はウォータールー・ブリッジと思ったのですが、違いましたね(笑)

メアリーは務武を偽物と見抜く洞察力。
でも、務武に変装していたベルモットはメアリーに毒薬を投与。
メアリーは機転を利かせて逃げ切ります。

メアリーは自分と同じくコナンが幼児化したと思い、解毒剤があると考えるあたりもMI6ならではです。
彼女は自分の発音や言動でイギリス人とすぐにバレてしまう一方、「領域外の妹」とコナンにヒントを出しています。
これで分かるかどうかでコナンの力量と工藤新一本人であるか探っているようです。
そして、真の味方になれるかどうかも!

グレース
グレース

名探偵コナン99巻115ページ
安室さんに襲い掛かる若狭先生。
ドジっ子を装いながら、ものすごい戦闘能力。
敵であっても味方であっても納得の人物ですが、今は決定打はないですね。
ラムちゃんの声の平野文さん、おまけにサンデーつながりと言う事で彼女は味方であってほしいと思います。

グレース
グレース

名探偵コナン99巻117ページ
ピンチに遭った小五郎さんが、そのピンチの内容を知られたくなくてわざわざ暗号で助けを求めるメッセージを送ります。
小五郎先生、いつの間にこんなこじゃれた事が出来るようになったんでしょうね。
隠したかった沖野ヨーコちゃんにもバレてしまいますが、肝心のピンチは救われたのでしょうか?
そこが一番のミステリーでした。
(その答えはありませんでした)

グレース
グレース

名探偵コナン99巻125ページ、126ページ
空手のチャンピオン蘭に肩を思いっきりつかまれても「痛い」くらいで済ませてしまうコナン。
まあ、新一なので愛の力で耐えてしまうのかもしれませんが。
あれだけ毎日のように殺人事件に遭遇していながら幽霊の話には耐えきれずに「きゃああ」と悲鳴を上げてしまう蘭姉ちゃん。

グレース
グレース

名探偵コナン99巻最終ページ
コナンのセリフから変声機が充電式だと初めて知りました。
そりゃ、阿笠博士の発明でも電気が必要ですね。
考えたらそうかもしれませんが、意外と設定が現実的だと思いました。
最後に出てきた人は!
誰なんでしょう?

あらすじ(各事件のネタバレなしで大筋の話のみ)

天罰くだる誕生パーティー

【前巻のお話】
コナン、蘭、園子、世良真純は友人の関澤祐美に誘われて彼女の姉で芸能人の関澤礼美のパーティに招かれます。
一般人の彼らが招かれたのは関澤祐美の誕生会も兼ねているからでした。
コナンは口内炎でうまく話が出来ない様子。
薬を飲むためにピルケースを開けますが、世良真純に覗き込まれてしまいます。
「おい…何なんだ?その青と白のカプセル…」
明らかに通常と違う薬である事を見抜いたのでしょう。
世良真純はコナンに問います。
コナンは慌てて何でもないと言いますが、世良真純はコナンが幼児化している前提でいます。
その後も新一に戻っている事から何らかの解毒剤を持っていると思っています。
また、幼児化した母・メアリーに即座に電話して確認します。
メアリーが飲まされた薬は赤と白のカプセル、一方、コナンが持っている薬は青と白。
解毒剤の可能性が高いと考えます。
この時、コナンが持っていた解毒剤は修学旅行の時に灰原哀からもらっていたものを予備としてこっそりとくすねていたものでした。

しびれを切らしたメアリーから世良真純に電話が入ります。
例の薬(解毒剤)が手に入りそうかと問いますが、世良真純はパーティで毒殺事件が起こった事を告げます。

メアリーは毒と言われ自分が毒を盛られた当日の事を思います。
夫の赤井務武とSIS本部の真ん前のヴォクスホールブリッジの橋の欄干で待ち合わせをしていました。
そこで現れた赤井務武は久しぶりすぎて待ち合わせの場所を思い出せなかったと言います。
メアリーは羽田浩司を殺した犯人は分かったかと問いますが、赤井務武は大きな組織だと言う事以外は分からない。記憶を失っていたと。
抱き上げた娘の事もまだ忘れているのかと問うと「ああ…あの子か…大きくなったか?」。
メアリーは涙を流し始めます。
夫とは娘(世良真純)がお腹にいるときに分かれて以来、一度も会った事はなかったからです。
「お前は誰だ!!」と夫に変装した誰かに銃を向けるメアリー。
ですが、潜んでいた二人の人間に後ろから銃を突きつけられます。
そして…変装を解いたその人はベルモットでした。
ベルモットは随分前から定期的にロンドンをうろついていたことを明かします。
それも赤井務武の顔で。
ベルモットの計画は赤井務武としてMI6に潜入するつもりでした。
でも、妻であるメアリーが存命ではいつバレるか分かりません。
メアリーを騙すために日本からイギリス誘き寄せるために3年もかけていたのです。
ベルモットはメアリーを殺すつもりでAPTX4869を口にして、銃を向けられて手をあげているメアリーに口移しで毒を仕込みます。
*この時に「どうかしら?自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は…」ベルモットがそういった事でメアリーと宮野エレーナが姉妹である事が確定となります。
メアリーは橋からそのままテムズ川に飛び込みます。
その時に一般人に目撃された事でベルモットはメアリーの死を確認せずにその場を去ります。

ホテルで母親を待っていた世良真純は幼児化した母と対面します。
幼児化したメアリーは咳をしています。
それはテムズ川に落ちて風邪を引いたからでなく薬の副作用だと思っています。
その時にウィンブルドンの試合を録画していたものを見ていた中でコナンが出てきたのです。

「ボクはホームズの弟子だからさ!!」
“I’m a Holmes’ apprentice!!”


このセリフは昔、浜辺で会った秀兄(赤井秀一)を笑わせたあの少年にそっくりだったのです。
メアリーはさすが工藤新一という名前を憶えていました。
すぐにMI6の仲間に調べてもらい、この半年、工藤新一が解決した難事件というものがなく代わりによく現場に出て来るのがこの少年にそっくりである事をつかみます。
イギリスに入国するときは「工藤新一」という名前で乗客名簿がある事も。

世良真純はそっくりどころか、工藤新一本人じゃないかと思っています。

この少年(コナン)もメアリーと同じ薬を飲んで幼児化し、飛行機に乗る時は何らかの方法で体を元に戻していると仮定します。
つまり、解毒剤をこの少年(コナン)が持っていると確信します。

事件のどさくさに紛れてコナンからピルケースを奪う事に成功した世良真純。
ですが、目当ての解毒剤だけはありません。
コナンが念のために解毒剤だけ別にしていたのでした。

グレース
グレース

メアリーが幼児化して自分の前に現れた時に世良真純は驚きはするもののすぐに受け入れます。コナンが阿笠博士に信用してもらうのに問答があった事に比べるとあっさりしています。
それは勿論、世良真純の能力の高さによるものだと思いますが…。
またこの時点でメアリーが信用するMI6の人間がいる事も明確になります。
メアリーが幼児化してからイギリスを出国出来た事に疑問がありましたが、MI6と協力してとの事であれば、イギリスを通しての出入国は現実的かなと思いました。

スポンサーリンク

牧場に墜ちた火種

公安の風見からのSOSで安室透は現場に向かいます。
その現場の鳩山牧場には少年探偵団と小林先生、若狭先生も鶏を譲ってもらうためにたまたま一緒でした。
(いつもながらものすごい偶然です)
実はとりが嫌いだと言う小林先生。
お付き合いをしているのは白鳥警部だから「とり」が入っているという若狭先生。
からすなら黒っぽくて狡猾で徒党を組んで行動する近寄りがたい人…っていうイメージは持ってしまいますね…」と小林先生は答えます。
からす」は烏丸蓮耶からすまれんや
この時点で若狭先生は組織のナンバー2RUM候補です。

牧場で安室透は将棋の駒の「かく」を拾います。
それは17年前、アメリカで謎の死を遂げた羽田浩司が肌身離さず持っていたとされているものと酷似していました。
その駒は羽田浩司が師匠に勝ったときに指した最後の駒だったのです。
事件の時に紛失されていたもので遺族の考えも彼がその駒を手放すことは考えられず、持っているのは犯人しかいないと言っていたのです。
安室透はこの事件の犯人がここにいるのではと考えます。

牧場での事件が終わり、地下室から解放された安室透。
地下室に何かが落ちる音がするのに気づき、地下室を覗くと閉じ込められてしまいます。
誰か暴漢(若狭先生)に襲われて不意を食らい気絶するほどの攻撃をされます。
持っていた将棋の駒を奪われてしまいます。
そしてその駒は若狭先生のズボンのポケットにあるのを灰原哀が見つめてこの話は終わります。
(左のポケットの穴が開いて落としてしまったので右のポケットにきちんと入っていました)

グレース
グレース

不意を突かれたと言え、安室透を倒してしまう若狭先生。
かなりの武闘派なのかもしれません。
ですが、そもそも将棋の駒は持っていたのにオシリのポケットに穴が開いていて落としてしまうんですね。
そんな大切なものなのになかなかのドジっ子ぶりは本当に「素」である部分と演技である部分が両方なのかもしれません。
また最初に捕まっていた風見さんですが、安室さんが来た時に「降谷さんだ!」と言ってしまうドジっ子ぶり。
その場にいた小林先生には「僕の偽名です!探偵やっていると必要があるので…」と言い訳をしなければいけなくなった安室さん。
どちらが本名かこんがらがりそうです。

スポンサーリンク

屋根裏部屋の密室殺人事件

沖野ヨーコが毛利探偵事務所を訪れます。
その推理中に差し入れを持ってきた「いろは寿司」の流れの板前、脇田兼則。
(実はこの時、毛利小五郎探偵はトイレから出るに出られず、コナン達に暗号を送ったりしながらSOSを求めています)
毛利小五郎からの暗号と沖野ヨーコが持ってきた暗号を解いて事件解決となります。
暗号を解いた事でトイレからのピンチの事も沖野ヨーコに知られてしまいます。
麻雀の「北」(ペー)と「八」(パー)が欲しいと言う事で「ペーパー」が欲しいと言う事になります。
トイレの紙が欲しいと言う事になります。
ちなみにこの後、毛利探偵のところに紙が届けられたかまでは言及されませんでした。

そこにあるべきものが無くなっているという事から、脇田兼則はコナンに「将棋の駒とか・・・」とカマをかけます。
ですが、コナンは「へー…そうなんだ…」というにとどまります。
将棋の駒とは前回の牧場事件で17年前の羽田浩司殺害事件の遺失物の一つで将棋の「角」の駒の事です。
この駒、一度は安室透が拾いますが、若狭留美に不意を突かれ奪還されています。
また、この一連の事をコナンは把握していないと思われます。

その時、喫茶ポワロでは同じ画像を何度も観ている安室透に榎本梓が「もしかしてカノジョさんですか?」と問いかけます。
「い、いえ」という安室透が見ていたスマホの画像には牧場事件の時に撮影した小林先生とその奥に眼鏡が光る若狭留美先生が写っていました

グレース
グレース

このお話は現場で解決ではなく、毛利探偵事務所で状況証拠だけで推理していくという安楽椅子探偵式で行われています。そのために犯人が逮捕されたとか事件解決といった描写はない比較的珍しい回でした。また、いろは寿司の脇田兼則が相当な頭脳派である事もコナンの前で明らかになった回でもあります。

スポンサーリンク

工藤優作の推理ショー

警視庁から出てきた工藤優作(コナンの父)は待ち構えていたマスコミの前で今度はテレビ特番で事件を解決すると言います。
工藤優作は世界的ミステリー作家で目暮警部からたびたび事件解決依頼を相談されていたのです。
ですが、その3日後、優作はお腹を壊して出られなくなりました。
変装の名人、工藤有希子(コナンの母)が工藤優作に変装してコナンが変声機で推理する方法を取る事になります。
前もって、事件のあらましを知るために工藤邸に早めに入る事になったコナン。
テレビのスタッフが来る前に資料に目を通します。
工藤優作に変装する有希子。
ですが、有希子も調子が悪くなってしまいます。
変声機の充電も終わっていない間に玄関のチャイムが鳴ります。
そこには工藤優作(?)が立っていました。

次巻に続きます。

スポンサーリンク

アニメ化情報(前巻、次巻と重複部分あり)

話数タイトル放送日
1045話天罰くだる誕生パーティ(前編)2022年6月4日
1046話天罰くだる誕生パーティ(後編)2022年6月11日
1053話牧場に墜ちた火種(前編)2022年8月6日
1054話牧場に墜ちた火種(後編)2022年8月13日
1059話沖野ヨーコと屋根裏の密室(前編)2022年10月8日 
1060話沖野ヨーコと屋根裏の密室(後編)2022年10月15日
1071話工藤優作の推理ショー(前編)2023年1月28日
1072話工藤優作の推理ショー(後編)2023年2月4日
U-NEXT 名探偵コナン
Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン

事件メモ(真相に触れています。観たい人は色を反転して!)

名前年齢肩書真相
天罰くだる誕生パーティ
関澤祐美(せきざわゆみ)17帝丹高校2年生
関澤礼美(せきざわれみ)21モデル
櫛山認(くしやまみとむ)28礼美のマネージャー犯人
初根継男(はつねつぐお)21パティシエ
花崎瑞俊(はなさきみずとし) 32ヘアメイク被害者
牧場に墜ちた火種
鳩山義輔(はとやま ぎすけ)自殺
日塚順哉(ひつか じゅんや)34
南部 敬(なんぶ たかし)56詐欺師・自殺に追い込んだ
加納昭吾(かのうしょうご) 4343
鳩山海輔(はとやま うみすけ)37犯人(未遂に終わる)
屋根裏部屋の密室殺人事件
馬場貫康(ばば ぬきやす)46馬場家 長男死亡
馬場宝華(ばば ほうか)貫康の妻失踪→死亡
塀島湾也(へいじま わんや)39TVプロデューサー
馬場風悟(ばば ふうご)44馬場家 次男
馬場緋美(ばば ひみ)43風悟の妻 犯人犯人
スポンサーリンク

おまけ

今回の帯は世良真純とメアリー親子!

内部リンク

名探偵コナン

98巻

99巻

100巻

101巻

102巻

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧

怪盗キッドが出てきそうな函館のホテルはこちら