名探偵コナン101巻 灰原哀の姉が遺したメッセージが小学校に?萩原研二の姉、萩原千速登場。怪盗キッドを追い詰める安室透。伊達刑事の遺言が事件解決に?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

名探偵コナン101巻・表紙

コナンの扮装作中のキッド編のコナン自身の私服
背景の写真みなとびあ新潟市歴史博物館
裏表紙の鍵穴萩原研二
名探偵図鑑岸辺露伴
グレース
グレース

2022年4月13日発売

表紙の説明

とても綺麗なヨーロッパ風の建物ですね。
ググってみたら国内の博物館だと言う事が分かりました。
みなとぴあ新潟市歴史博物館

写真のソースはおそらくこちらです。
ばっちり背景写真と合致すると思うのですが、いかがでしょうか?
博物館の展示は新潟県の風土や歴史、特に「水」に関するものが多いようです。

内容(だいたいこんな感じ…)

・灰原哀の姉、宮野明美の子供時代?
・萩原研二の姉、萩原千速登場
・怪盗キッドVS安室透
・虐待サインと子供

13年前の声を探せ
風の女神との出会い
怪盗キッドVS安室透
伊達が遺した事件メモ

公式HPより https://websunday.net/conandb/episode-list/?comics_id=21724

青山先生のコメントより

ドラマの話をしていてタイトルを「好きです」でアレクサに言ってみたら「ありがとうございます♡」と返されたとか。
SiriやOKGoogleでも似たような返事が返ってきます。
お暇な時にお試しあれ。

スポンサーリンク

ちょこっと感想

101巻14ページ
若狭先生が灰原哀を宮野明美の妹、宮野志保ではないかと訝りだします。
…と言う事は若狭先生は「シェリー(志保)=灰原哀」と言う事を知る立場にはなかったと言う事だと思います。
これでRUM候補からは外れたかな?

101巻50ページ
宮野明美から妹・志保へのメッセージは手紙でした。
その中には「銀色の弾丸」は正義の弾丸である事が書かれていました。
他のメッセージのも姉から妹への愛のある言葉で綴られていました。

101巻52ページ
黒の組織の気配を感じた灰原哀。
でも、そこにはそれらしき人はおらず。
その直前に去っていたのはいろは寿司の板前、脇田兼則でした。

101巻68ページ
「風の女神」萩原千速登場。
この方は颯爽としていて格好の良い女性ですが、モデルは「ちはやふる」の綾瀬千早でしょうね。
青山先生もファンであることを公言しています。
また「劇場版・名探偵コナン・から紅の恋歌」公開時も原作者とコラボするほどでした。
(劇場版作中に特に「ちはやふる」に言及する表現はありませんでした)
私自身は綾瀬千早はどうしても好きになれないタイプの人間なのですが(笑)

101巻148ページ
怪盗キッドに対して「どこかで会った気がするんだが…」と安室透。
さすがです!ミステリートレインの時にキッドと安室は対峙しています。
ただし、シェリーの姿に変装したキッドではありますが。
「さすが、安室さん」としか言えないシーンです。

101巻168ページ
虐待サインの登場。
子供や女性が虐待されているのに言えない場合、ハンドサインで助けを求める方法。
手を広げて親指を折り込んでから他の指も閉じて「グー」の形にする。

作中ではカナダ発祥の「シグナル・フォー・ヘルプ」と紹介されています。
子供だけでなく、女性も覚えてほしいサインです。
また、それを見た人は即座に警察に連絡することもお忘れなく。

買ったときのおまけ

書店購入特典ですが、小さなメモ帳が付いていました。私の元には「諸伏景光=スコッチ」がやってきてくれました。

帯にはキッドに扮装した安室透が!

名探偵コナン101帯
スポンサーリンク

超!びっくり情報!「宮野明美」の読み方???

グレース
グレース

自分のブログの見直しの為にMicrosoftEdgeの読み上げ機能で確認したのですが、「宮野明美」の部分を「ひろたまさみ」と読み上げます。
もう無茶苦茶ビックリしました!黒の組織ってもしかしてMicrosoftですか?
MicrosoftEdgeで読み上げる方法→読み上げたい部分を選択→右クリックで「選択部分を音声で読み上げる」を選択→クリック→読み上げます。
↓とりあえずこの下の部分を選択して読み上げてみて!
「例」灰原哀の姉、宮野明美。

グレース
グレース

MicrosoftEdgeの読み上げエンジニアのいたずら心から設定されたものだとは思いますが、見つけた時はちょっと興奮しました。

グレース
グレース

ちなみに「ひろたまさみ」とは「広田雅美」の事で「宮野明美」(灰原哀の姉)の偽名

スポンサーリンク

あらすじ(各事件のネタバレなしで大筋の話のみ)

13年前の声を探せ

少年探偵団は飼育当番で日曜日に学校に行きます。
学校に着くと日曜日なのに小林先生と若狭先生がいました。
誰かお客さんが来るそうです。

飼育小屋の前で少年探偵団がいるときに誰か知らない人に「志保ちゃん」と灰原哀が声をかけられます。
志保とは灰原哀の本名です。
そのことを知るのはごくわずか、とっさにコナンは灰原哀を庇います。
歩美、光彦、元太の三人は「哀ちゃんだもん」「さては変質者ですね!」「シホってなんだよ」と応戦します。

小林先生と若狭先生が駆けつけます。先生たちがお客さんと言っていたのはこの人たちでした。
哀ちゃんに声をかけた人を含めて三人の大人で卒業生の同窓会をすると言うのです。
灰原哀を「志保ちゃん」と声をかけたその人は子供の頃に灰原哀の姉、宮野明美に妹の写真を見せてもらった事があり、その人と似ているから声をかけたということでした。
ですが、他の同窓生には「13年も前」なのだから同一人物な訳がないと言われます。

この一連の話を聞いてコナンは灰原哀にお姉さん(宮野明美)が帝丹小学校の卒業生だったかをひそひそと聞きます。
しかし、組織の都合で転校ばかりだったので灰原哀も姉がこの小学校にいたのは初耳でした。
その話を聞いていた若狭先生。
羽田浩司の事件を思い出します。
宮野明美、宮野志保と言えばヘル・エンジェル(宮野エレーナ・灰原哀の母親)の娘ということになります。

まさかね。

大人たちの同窓会はタイムカプセルを探す事でした。
そしてそのタイムカプセルの中には灰原哀の姉、宮野明美が遺したものもある事が分かります。
暗号を解きながら、先に手に入れようとするコナン。
無事に手に入れたそのメッセージは無事に灰原哀にコナンからこっそり渡されます。
幼い日の明美と志保の写真のその裏をめくるとメッセージが現れました。

P.50
妹、志保へ…
IQの高いあなたは海外に留学させられ…
多分、父と母の研究を引き継がされるんだろうけど…
これだけは覚えておいて…
たとえ会えなくても父も母ももちろん私も志保…
あなたが大好き…
お母さん言ってたよ!
銀色の弾丸は正義の弾だって…
だから志保も
その弾のように
どこまでも真っ直ぐ飛んで…
自分が正しいと
思った事を貫いて!
この言葉が妹に届く事を願って…
明美…

このメッセージを読んだ瞬間、灰原哀が黒の組織を感じた時の悪寒が!
それを知ったコナンは外をすぐに確認しますがそこにはそれらしき人はいませんでした。

ですが、その時にいろは寿司の板前、脇田兼則が出前を持ってきた後にバイクで帝丹小学校から去るのを若狭先生が確認しています。

また脇田兼則も帝丹小学校19期生が宮野明美だと知っており、「死人が来るワケないか…」と思いながら去っていきます

スポンサーリンク

風の女神との出会い

神奈川県の予約2年待ちのフレンチレストラン「デェース・デュヴォン」にやってきた毛利探偵、蘭、園子。
沖野ヨーコちゃんがドラマで使っていたということもあって他の意味にしていた様子です。
お店で待ち合わせしていたコナンと阿笠博士はスピード違反で白バイに捕まってしまって遅刻です。
少年探偵団はゲームの為に阿笠博士の家でお留守番です。
昴さんのカレーが良いようです。
また、灰原哀は先日に黒の組織の感覚を感じてしまったために外には出たくないだろうとコナンは考えていました。

合流したコナン達。
食事が進むと園子がある社長に声をかけられます。
鈴木グループ関係の社長でした。
(鈴木セキュリティーの南條欽治)
テレビに出た事がきっかけで誘拐されそうになりボディガードが徹底して着くようになりました。
この社長、阿笠博士とそっくりでした。
トイレに行った時に社長と阿笠博士と入れ替わりますが、ボディガードは欺けず、社長はそのままボディガードに付き添われます。
ただし、阿笠博士は社長と間違われ、誘拐犯に誘拐されてしまいました。
それに気が付いたコナン達、さっそく追跡を開始します。
小五郎と蘭は車でコナンはスケボーで追いかけます。
追跡に気が付いた犯人はスケボーのコナンをひき殺そうとしますが、間一髪コナンは救われます。
レストランに来る前に捕まった白バイの人でした。
その人は女性でまるで風の女神のようでした。
萩原千速と言いました。

スポンサーリンク

萩原千速は後続の追いかけて来た部下にヘルメットをコナンに渡すように指示します。
部下にはバイクを押して買えるように告げ、自分自身はコナンを後ろに乗せて犯人を追跡し始めます。

小五郎探偵と蘭は博士が誘拐されたレストラン駐車場に戻り警察の検証に立ち会います。
現場検証に来たのは神奈川県警の横溝重悟。
警視庁、横溝警部の弟です。

萩原千速がコナンを見て協力したのには訳がありました。
7年前、東都タワー爆破事件の時に爆弾処理班で命を落とした萩原研二は彼女の実の弟だったのです。
その4年後、弟の親友の松田陣平が爆破処理中に亡くなっています。
そして、その同じ爆弾犯が仕掛けた爆弾を止めて犯人逮捕に導いたのがコナンだったのです。
弟の無念を晴らしてくれた恩人の顔を千速は忘れてはいませんでした。

グレース
グレース

弟(萩原研二)の無念を晴らしてくれた恩人の顔(コナン)を千速はちゃんと覚えてい

たのです。

かなりの無茶をしたものの、阿笠博士は無事に保護。
犯人も逮捕に至りました。
千速は上司である横溝重悟には怒られますが、うまく機転を利かせて不問ということにしてもらえそうでした。

そして、亡き弟に「恩は返したぞ…研二…」と思いを馳せます。

千速はモテるようで松田陣平の初恋の人であったのではとか、横溝重悟にも思いを寄せられているような描写があります。
神奈川県警恋物語はまた102巻に続きます。

スポンサーリンク

怪盗キッドVS安室透

ロバノフ王朝の秘宝展に来たコナン、蘭、園子。
空いているはずでしたが怪盗キッドが予告状を出したというニュースが出たために大変な行列になっていました。
キッドのお目当ては「王妃の前髪(クイーンズ・バング)」世界最大級のガーネットが埋め込まれているティアラ(女性用の冠)でした。
怪盗キッドは最近では「令和の魔術師」と言われています。

行列に並んでいる間、ポアロの安室透と榎本梓にも遭遇します。
榎本梓は安室さんといると炎上するので大きな眼鏡をかけてちょっと変装中です。(かえって目立っています)
行列にいる間、通りすがりの人物が鳩を出すマジックをして消えます。
それを見てコナンはあれが怪盗キッドだと思うと蘭と園子に言います。
また、その時に園子の叔父の鈴木次郎吉に呼ばれている事も明かします。
それを聞いていた安室透はコナンに「本当かい?」と訊ねます。
さっき、マジックをした男が怪盗キッドである事かどうかです。
安室透に詰め寄られたコナンはタジタジになってしまいます。

安室透は部下の風見に連絡。キッド対策をしようと思います。ただし、風見は沖野ヨーコのコンサートの真っ最中だったのです。その楽しみを奪われてしまいました。

予告の時間に近くなると、中森警部、公安の風見、もちろん鈴木次郎吉おじさんも来て万全の警戒態勢になりました。
コナンと毛利探偵のご相伴ということで安室透もやってきます。

怪盗キッドは変装の天才であるためチェックは厳重です。
顔を引っ張られたりつねられたりします。
勿論、キッドはそのあとに変装します。

スポンサーリンク

厳戒態勢の中、キッドにより「王妃の前髪」は奪われてしまいます。
キッドが今回化けていたのは公安の風見でした。
それを見破った安室透はその風見を自分に変装させ、キッドを撹乱したのです。
安室透とコナンに追いつめられ、キッドは「王妃の前髪」を諦めます。
ですが、ここでキッドとは初対面のはずの安室透はどこかで会った気がすると言います。

君のその感じ…どこかで会った気がするんだが…

さあ…覚えてねぇな…女の子の顔なら忘れないんだけれどね…

キッドも知らないふりをするものの、以前に安室透と会った事を思い出します。

グレース
グレース

実は78巻のミステリートレインの時に安室透はバーボンとしてシェリー(灰原哀の本来の姿)に変身した怪盗キッドと対峙しています。
その感覚に似ていると安室透は直感したのです。そしてキッドもシラを切りとおしながら覚えていたのです。

キッドに「王妃の前髪」を諦めさせることに成功した安室透。
その功労者である風見には安室透からのプレゼントが送られました。
それは沖野ヨーコちゃんのグッズでした。
でも、風見が欲しかったのはグッズではなく生の沖野ヨーコちゃんの歌声でした。

スポンサーリンク

伊達が遺した事件メモ

阿笠博士のお見舞いの後の少年探偵団。
間違いで誘拐された阿笠博士も元気になって一安心。
そして、その前に黒の組織の悪寒を感じて元気がなかった灰原哀も元気になって来たようでした。

そこで犯人を追う佐藤刑事と高木刑事に遭遇します。見事逮捕してその犯人の身柄を他の刑事たちに託します。

高木刑事はある手帳を見ていました。その手帳は伊達刑事が遺したものでした。
警察学校編の伊達刑事はかつて高木刑事の先輩でバディを組んでいた存在でした。その伊達刑事が遺していた暗号をコナンが解きます。その先は「喫茶ポアロ」でした。
暗号を元にコナン達は推理していきます。

この名推理の立役者の一人に安室透がいました。
佐藤刑事は安室透に見覚えがありましたが、安室透は知らないと言い張ります。
(彼は公安ですからね。相手が警視庁の刑事でも明らかには出来ません)

何らかの取引をこの喫茶ポアロでしようとしている事、それは1年前から引き継がれているらしいという事。そして店員の榎本梓はポアロの前を通る車の中から手をにぎにぎしている男の子を見かける事を告げます。
ここでコナンはそれがヘルプサインだと気が付きます。
既にそれが半年前からだと榎本梓は言います。
誘拐された子供が助けを求めているのです。
暗号から喫茶ポアロが取引先である事やまだその取引が続けられている事を推理するコナン達。
子供を助けるために作戦を練ります。
犯人の仲介役と見せるために外国人に見える安室透を犯人の暗号通りの赤い蝶ネクタイをつけて窓際に座らせます。
そして犯人が出てきた瞬間に犯人を確保!子供も救出出来ました。
でも、問題はここからです。
誘拐された子供はまだ他にもいたのです
102巻に続きます。

スポンサーリンク

アニメ化情報。

グレース
グレース

原作とのタイトルが変更されています。

話数タイトル放送日原作のタイトル
1093話宮野明美のタイムカプセル(前編)2023年8月5日13年前の声を探せ
1094話宮野明美のタイムカプセル(後編)2023年8月12日 
1098話風の女神・萩原千速(前編)2023年9月23日風の女神との出会い
1099話風の女神・萩原千速(後編)2023年9月30日
1105話キッドVS安室 王妃の前髪(前編)2023年12月2日怪盗キッドVS安室透
1106話キッドVS安室 王妃の前髪(後編)2023年12月9日
1109話高木と伊達と手帳の約束(前編)2024年1月6日伊達が遺した事件メモ
1110話高木と伊達と手帳の約束(後編)2024年1月13日

アニメの感想

宮野明美のタイムカプセル(13年前の声を探せ)

アニメは前後編で丁寧に作られている印象がありました。
若狭留美役の平野文さんの声で更に深みが出ていました。
可愛らしい声なのにどこかミステリアスです。
何となくコナンには他の一面がある事に気づかれているようなのにサラっと交わしてしまいます。
哀ちゃんが、「志保ちゃん」と言われて、真っ青になるとコナンが全力で庇うのも良かったです。
もう、新一に戻らなくていいよ。
そのまま、コナ哀で良いんじゃないと思ったくらいでした。
光彦の「さては変質者ですね!」が一番とどめを刺していたと思います。

U-NEXT 名探偵コナン
Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン

風の女神・萩原千速(風の女神との出会い)

千速の声は誰になるのかと思いましたが、田中敦子さんでした。
格好良くてピッタリです。
この回の感想は詳しく書きました。
こちらをどうぞ。

キッドVS安室 王妃の前髪(怪盗キッドVS安室透)

2024年の劇場版の詳報が発表された直後の放送となりました。
大袈裟な演出が面白かった回です。
次郎吉じっちゃんの声が変わりました!
こちらをどうぞ。

スポンサーリンク

事件メモ(真相に触れています。知りたい人は色を反転して!)

13年前の声を探せ     真相
村田 匠
(むらたしょう)
25 元クラス委員長・フリーター 明美の方が絵がうまかったが賞を取ったのは自分だった。
柳町 岳
(やなぎまちがく)
25 元副委員長・消防士 犯人・子供の頃小火騒ぎをしていた
市橋聖子
(いちはしせいこ)
25 元書記・医者 明美のカンニングをしていた
       
風の女神との出会い      
知苑大哉
(ちえんたいや)
  レストランの客 誘拐犯・コナンと千速の活躍で未遂
知苑禄江
(ちえんろくえ)
  レストランの客 誘拐犯・コナンと千速の活躍で未遂
南條欽治   鈴木セキュリティー社長・阿笠博士にそっくり 阿笠博士はこの人物と間違われて誘拐されてしまう
大江忍
(おおえしのぶ)
  千速の友達 コンサート会場ではぐれてしまったが弟研二によって無事に会える。P91
沖野ヨーコ   ご存じスーパーアイドル ヨーコちゃんが出ていたドラマのレストランなので小五郎探偵一行がやってくる。
       
怪盗キッドVS安室透      
風見裕也     怪盗キッドが変装していた人物
       
伊達が遺した事件メモ      
アラン・カッセル   フランス人少年 誘拐される
犬飼祐二
(いぬかいゆうじ)
  日本人少年 誘拐される
ジャン・カッセル   アランの兄  
ピエール・カッセル      
鬼童捺房
(きどうなつふさ)
    誘拐犯の兄貴分
鬼童の手下     誘拐犯

内部リンク

名探偵コナン

98巻

99巻

100巻

101巻

102巻

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧

怪盗キッドが出てきそうな函館のホテルはこちら