SPY×FAMILYとりあえず第6話まで観てみる

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

SPY×FAMILYとりあえず第6話まで観てみる

世間で評判になっている事は知っていたけれど、何となく見逃していたSPY×FAMILY(スパイ・ファミリー)
再放送で一気見中。
とりあえず、6話までの感想。

私のような初心者の為にとりあえず、主要3人の基本的な相関図。
これを頭に入れてから話を進んでください。

スポンサーリンク

最初のMISSION

オペレーション<梟>(ストリクス)
時は冷戦時代。
その西側のSPY「黄昏」がロイド・フォージャー。
東側のデズモンドと接触するために偽装家族を装ってデズモンドの息子と同じ学校に自分の養子を同級生にさせるというのがMISSION。
この作戦名の事がオペレーション<梟>(ストリクス)

*作中では冷戦という言葉も西側、東側という言葉も使われません。
イメージしやすいように私が書き直しています。
西側ではなくて「西国」東側でなくて「東国」とする事で飽くまでフィクションという形をとっているのでないかと思います。

第1話で優秀なSPYの「黄昏」がMISSIONの為に偽装家族を作り始めます。
孤児院で賢そうに思えたアーニャを養子にします。
アーニャは人の心が読めた為に「黄昏」が思う返事を完璧にこなせたのです。
そして、アーニャも何やら被検体なのでその能力は多分、実験段階で得た能力なんでしょうね。
そのせいで施設や里親を転々としてどうやら「家族」というものに思慕があったようです。

グレース
グレース

自称6歳。
推定4~5歳の女の子が自分の能力を隠して家族になりたいという話だとお涙頂戴になりそうなのですが、このお話は終始スタイリッシュで進みます。
偽りの家族だけれど、自分たちの理想を築き上げていくような感覚に陥りました。

\SPY×FAMILY グッズはこちら/

ヨルの登場は第2話。声は胡蝶しのぶ!

偽装家族の妻役、ヨル・フォージャーは第2話からの登場でした。
何と母が後から決まるというパターンです。
声や話し方がどこかで聞いた事があるなあと思ったら、鬼滅の刃の「胡蝶しのぶ」役の人でした。
何となく納得と言った感じです。
終始話し方はとても丁寧です。
でも、実は殺し屋。
ただし、ビジネス以外の殺しはしないようです。

グレース
グレース

スパイとして殺し屋としてお互いの素性を知らないなんて事はあり得るのかと思ってしまいましたが、そこはご愛敬のようです。

\SPY×FAMILY グッズはこちら/

名門校に入れる?

我が子を名門校に入れて東国の主要人物の息子と仲良くさせて親同士も仲良くなるというのがMISSIONです。

ロイドとヨル、アーニャは名門校の進学への準備をしますがそれぞれの思惑は違います。

ロイド(父):MISSION
ヨル(母):アーニャのため
アーニャ(子):家族でいたいから


そういう風に思惑はすれ違うようですが、いつの間にか「家族の情」のようなものが生まれてきます。
そして、面接の場で互いをディスられると思わず行動に出てしまいます。
ロイドは思わず嫌味を言った面接官の机をたたき割ってしまいます。
(但し、蚊を叩き潰した事になっている)
ヨルはアーニャが牛に襲われそうになると身を挺して止めてしまいます。
エレガントな動きを徹底し、面接を通過します。

グレース
グレース

この時、人の心を読めるアーニャは人が多い所に行くとかなり混乱していましたが、これもロイド(父)は人混みが苦手だと言う事を気遣っていたりしています。

無事に合格したのですが、「名門校」なので階級による差別があります。
家柄なんかも何とも面倒。
それでも、子供同士を仲良くさせていかなければMISSIONを達成できません。

よりによって、その敵の息子ダミアン・ダズモントを殴り飛ばしてしまったアーニャ。
喧嘩をして仲直りさせることが次のMISSIONとなってしまったロイド(父・黄昏)でしたが、SPYなのに本当のダミアンの心を見抜けなかったようです。

グレース
グレース

ダミアンは殴られたアーニャに恋心を頂いてしまったようなのです。
そして、そもそも男子を殴る事が出来るだけの護身術を教えたのはヨル(母)だったりします。

殴った理由もダミアンがベッキー・ブラックベルの足を踏んだからととっさに言い逃れし、これがきっかけで先生からはある程度評価され、ベッキーとは友情を築くきっかけとなっていきます。
(但し、この言い訳はヨルの入れ知恵でしたが、うまく行ったようです)

ヨルがアーニャに護身術の特訓をしたのもアーニャを守るためである程度の事は笑顔で乗り切れと言ったのもヨル。

グレース
グレース

MISSIONのはずだったのが、だんだん本当の家族みたいになっています。
このFAMILYが本当の家族になる日が来るのでは?と思うのは私だけでしょうか?

\アーニャのグッズもいっぱいあるよ!詳細はこちら/
スポンサーリンク

SEASON1のスペック

MISSION:1オペレーション〈梟(ストリクス)〉2022年4月9日
MISSION:2妻役を確保せよ4月16日
MISSION:3受験対策をせよ4月23日
MISSION:4名門校面接試験4月30日
MISSION:5合否の行方5月7日
MISSION:6ナカヨシ作戦5月14日
MISSION:7標的(ターゲット)の次男5月21日
MISSION:8対秘密警察偽装作戦5月28日
MISSION:9ラブラブを見せつけよ6月4日
MISSION:10ドッジボール大作戦6月11日
MISSION:11〈星(ステラ)〉6月18日
MISSION:12ペンギンパーク6月25日
MISSION:13プロジェクト〈アップル〉10月1日
MISSION:14時限爆弾を解除せよ10月8日
MISSION:15新しい家族10月15日
MISSION:16ヨル’s キッチン10月22日
MISSION:17ぐりほんさくせんを決行せよ10月29日
MISSION:18家庭教師の叔父11月5日
MISSION:19デズモンドへの復讐計画11月12日
MISSION:20総合病院を調査せよ11月19日
MISSION:21〈夜帷(トバリ)〉11月26日
MISSION:22地下テニス大会 キャンベルドン12月3日
MISSION:23揺るがぬ軌道12月10日
MISSION:24母役と妻役12月17日
MISSION:25接敵作戦(ファーストコンタクト)12月24日
スポンサーリンク

電子書籍でも読めます

グレース
グレース

コミックは既刊12巻
一気買い&一気読みが出来る長さですね!

\アーニャのグッズもいっぱいあるよ!詳細はこちら/

関係リンク

見逃し配信はこちら

見逃し配信はこちら!

コミックスはこちら

コミックはこちらから

サウンドトラック

アニメ公式ガイドブック

ゲームソフト

ミュージカル

DVD&Blu-ray