名探偵コナン98巻 赤井秀一、世良真純と久しぶりに対面?大岡紅葉のいけず。太閤名人捕らわれる?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

名探偵コナン98巻・表紙

コナンの扮装服部平次
背景写真リバプール港に停泊中のクイーン・エリザベス号(?)
裏表紙の鍵穴大岡紅葉
名探偵図鑑久能整(くのう ととのう)
グレース
グレース

2020年4月15日発売、但し行動制限中で書店が閉店していたため
2020年5月8日に購入

内容(タイトルは公式HPより)

・骨董盆は隠せない
・大岡紅葉の挑戦状
・太閤名人の将棋盤[初手編/妙手編/王手編]
・天罰くだる誕生パーティー

スポンサーリンク

表紙の船影は?

98巻は感染症が始まり、行動制限が出た頃の発売です。
ちょうど日本で停泊することになった豪華客船ではないかと推察する方も多かったのですが、船影が違います。
写真の停泊している港がイギリスの「リバプール港」であろうと思います。
また船影も「クイーン・エリザベス号」であろうかと思います。
ただし、船名の部分は分からないようになっています。
背景写真については明確な場所を公式で言う事がほとんどないので推察の域を超えません。
皆様のお考えをお聞かせください。

青山先生のコメントより


北海道の島本和彦先生の経営する本屋さんで壁画を描いてきたことが書かれています。
どんなものか興味があったので、調べてみました。
実際に観てみたいと思われるものでした。
ですが、なんとこの本屋さんは閉店になった模様です。
コナン98巻発売が2020年4月で閉店は同年の11月8日。
「TUTAYA札幌インター店」と言うところで約25年経営していたそうです。
この書店で購入すると島本先生のサイン本が手に入りやすかったとか。
とても残念です。

閉店情報のTweetは藤田和日郎先生より

管理人グレースの蘊蓄

グレース
グレース

名探偵コナン98巻16ページ右上のコマ
モナーク紋章と呼ばれるイギリスの貴族の紋章です。
ここに描かれているのはエリザベス女王のものであると思います。
イギリスの紋章は個人個人で違うので細かいデザインで誰のものか見分けます。
それぞれの方の思い入れやその当時の流行などもぼんやりと反映されていてなかなか興味深いです。
またこのモナーク紋章と表紙写真のクイーン・エリザベス号は何となくリンクしているのかなと言うのは管理人の推測です。

あらすじ(各事件のネタバレなしで大筋の話のみ)

骨董盆は隠せない

沖矢昴が世良真純を「女性」だと見抜いた事を訝しがる世良真純。
沖矢昴は「オシリですよ…」と言う。
女性特有のヒップラインを見れば一目瞭然だと。
それに納得する世良真純。

コナンは沖矢昴(赤井)に「世良って赤井さんの妹でしょ?」と訊ねます。
「ボウヤは何でも知ってるな…巻き込みたくないんでね…妹は出来る限り…」とこっそり答えます。

17年前に遡ります。
15歳の赤井秀一と11歳の赤井秀吉(養子に行く前なので苗字は赤井)は身重の赤井メアリー36歳と一緒にイギリスから日本に行く飛行機の中です。
友達にサヨナラも言えずにイギリスを旅立つことになった秀吉は不満の様子。
メアリーは夫・赤井務武の友人羽田の息子、浩司がアメリカで謎の死を遂げた真相を探りに渡米したことを告げます。
その為に残りの家族は日本に避難するのだと。
そして、「あなたたちの妹よ」とお腹の子供の事も笑顔で話します。

その当時の事を思い出し、「随分大きくなったもんだ…」さすがの赤井も感慨深げです。

阿笠博士と灰原哀の問答を聞いていた世良真純は哀ちゃんもコナンと同じように幼児化していると考えていることが分かります。
そして、おそらく灰原哀が元の姿に戻る薬を持っているだろうと言う事も。
「ボクにも分けてもらえないか?時の流れを元に戻す例の薬を…」と哀ちゃんにウィンクしながら聞きます。
そこに沖矢昴は世良真純にカマをかけて母親が存命である事を妹の口から引き出します。
いきなり、沖矢昴にカマをかけられたことで沖矢昴にケリをくらわそうとする世良真純でしたが、簡単に交わされてしまいます。
そこで沖矢昴は「50:50」(フィフティ、フィフティ)だと言います。

一連の話を聞いていたコナンは世良真純と一緒に行動している「領域外の妹」が世良真純の母親で幼い頃、さざ波の海岸で出会った赤井ファミリーの母親であると確信します。
コナンと同じように幼児化していてAPTX4869の解毒剤を手に入れたいと思っていると言う事です。
また、「領域外の妹」でイギリス人であると言う事が、メアリーがMI6であるという推理に辿り着きます。

*妹の英語「sister」から領域(テリトリー)の略称「ter」を外すと「sis」。
「シークレット・インテリジェンス・サービス」となり「イギリス情報局秘密情報部」MI6

母メアリーがいるホテルに帰る世良真純は「50:50」という母の口癖の事を訊ねます。
それは父・赤井務武の口癖だったことを知ります。
世良真純もまた「50:50」と自分に言った沖矢昴が実兄・赤井秀一ではないかと考えます。
(まさかと思っているのはこの時点で世良真純は赤井秀一が亡くなっていると思っているからです)

まさかね…

スポンサーリンク

大岡紅葉の挑戦状

大岡紅葉は執事の伊織と共にロールスロイスに乗っています。
平次の「何でも言う事聞いたるわ」言葉の録音を聞き直しながらお茶を飲んでいて幸せそうです。
紅葉は暗号を解くことを蘭を通して新一に、そして平次に依頼します。
平次からは暗号を先に解かれるような事があったら「何でも言う事聞いたるわ」という言葉をこの時に引き出します。
伊織によって録音されて証拠もばっちりです。
平次は紅葉の願い事はカルタでもしようと言う事だと思っていますが、和葉はそうは思っていません。
和葉は蘭に今回は勝ちを譲ってくれるようにこっそり願いますが、和葉には盗聴器が付けられていました。
「葉っぱちゃん!!そらルール違反と違いますか?」とスピーカーからは紅葉の声がしました。
紅葉は伊織とその場にヘリコプターで降り立ちます。
暗号を解いた平次とコナン。
同時に解いたと言う事で紅葉との約束はチャラになったかと思いますが…。
暗号の場所である「杯戸港の第4倉庫」へ向かうと事件が起こっています。
その事件の解決を先にした方が勝ちと話は進展してしまいます。
平次よりも先に真相に辿り着いたコナン。
真相を言おうとすると蘭はコナンにかつて幼い頃に観た顔をします。
本当はそうしてほしくない時に蘭がする顔でした。
ここで、平次より先に答えを言ってはいけないと悟るコナンは平次にヒントを出します。
伊織はここでコナンが気付いていると紅葉に告げますが、コナンは否定します。
平次が無事に真相を暴き犯人を言い当てます。

グレース
グレース

伊織、只者ではありません。

しかし、平次にはもっと大事な事がありました。
この港にはラブリースポットがあり、夕陽と二隻の客船が重なる瞬間がハートになるのです。
そこで和葉に告白しようと思っていたからでした。
でも、それも伊織と紅葉に出し抜かれ、告白は失敗になります。

それを後ろから観ていたコナンに声をかけられた平次。
平次はコナンが勝ちを譲ってくれたことを察していました。
また、コナンも修学旅行の時の借りを返したかったと。
二人とも好きな女の子の事だけは探偵だけど分からないようです。

この時の事件の4兄弟の母親が家政婦をしていた先が羽田家だと言う事を知ります。
伊織が平次にこっそり伝えた事でした。
また、コナンも羽田秀吉の義兄、羽田浩司(17年前、APTX4869で殺されている)が大家の御曹司だったと初めて知ることになるのです。

スポンサーリンク

太閤名人の将棋盤

少年探偵団が下校途中、太閤名人(羽田秀吉)に会います。
そして太閤名人を尾行する宮本由美にも遭遇します。
少年探偵団に「浮気だ」と言われ、ますます尾行も本気モードに。
子連れなら怪しまれないとコナンまで同行させられます。
ですが、太閤名人は将棋の勉強会で集まっていただけでした。
勉強会で殺人事件が。
由美は佐藤刑事に連絡。
佐藤刑事と高木刑事が現場に来ます。

その間に、一人、犯人に辿り着いていた太閤名人。
自首を勧めに説得に行きますが、捕らわれてしまいます。
羽田秀吉が家に帰っていない事を知ったコナンは赤井秀一に連絡。
その場に居合わせた新一の両親も事情を知ることになります。
新一の父、工藤優作はその見事な推理で犯人をあぶりだします。
コナンと赤井は車で現場に向かいます。
またこの時に初めて赤井秀一と羽田秀吉は連絡を取り合っていることをコナンに明かします
(95巻で秀吉が赤井秀一に宮本由美警部を守ってくれるように依頼している描写はありますが、連絡を取り合っている事をはっきり示したのはこの98巻です)
その連絡用のスマホが別にある事も。
赤井秀一が生きている事を知っている家族は羽田秀吉のみと言う事になります。
弟のスマホに電話をする赤井。
「俺はどこかの高校生探偵と同じく…世間的には死んでいる身なのでね…」

俺はどこかの高校生探偵と同じく…世間的には死んでいる身なのでね…


兄からの電話を受けたまま、犯人と対峙する太閤名人。
犯人との会話でその場所に辿り着くコナンと赤井。
車のクラクションの鳴らし方で兄の到着を察した秀吉。
また、この時に犯人にはスマホを発見され壊されてしまいます。
赤井とコナンの連係プレーで解決。
但し、赤井が銃を使ったのでFBIのキャメルに後始末を依頼します。
そして、解放された秀吉は兄に母親が結婚したい彼女と会ってくれないと相談します。
(秀吉はメアリーが幼児化したことを知らない様子)
赤井は自分が生きていることを母親に知らせていない事を再確認します。
そして、すべての真実が明らかになったらいずれ会えると。

真実を覆い隠す…

組織ヤツラの霧が晴れたらな…

スポンサーリンク

天罰くだる誕生パーティ

コナン、蘭、園子、世良真純は友人の関澤祐美に誘われて彼女の姉で芸能人の関澤礼美のパーティに招かれます。
一般人の彼らが招かれたのは関澤祐美の誕生会も兼ねているからでした。
コナンは口内炎でうまく話が出来ない様子。
薬を飲むためにピルケースを開けますが、世良真純に覗き込まれてしまいます。

おい…何なんだ?その青と白のカプセル…

明らかに通常と違う薬である事を見抜いたのでしょう。
世良真純はコナンに問います。
コナンは慌てて何でもないと言いますが、世良真純はコナンが幼児化している前提でいます。
その後も新一に戻っている事から何らかの解毒剤を持っていると思っています。
また、幼児化した母・メアリーに即座に電話して確認します。
メアリーが飲まされた薬は赤と白のカプセル、一方、コナンが持っている薬は青と白。
解毒剤の可能性が高いと考えます。

この時、コナンが持っていた解毒剤は修学旅行の時に灰原哀からもらっていたものを予備としてこっそりとくすねていたものでした。

グレース
グレース

APTX4869は赤と白のカプセル。解毒剤は青と白のカプセルだったのですね。

次巻に続きます。

スポンサーリンク

アニメ化情報

話数タイトル放送日
1019話骨董盆は隠せない(前編)2021年9月11日
1020話骨董盆は隠せない(中編)2021年9月18日
1021話 骨董盆は隠せない(後編)2021年9月25日
1024話大岡紅葉の挑戦状(前編)2021年10月30日
1025話大岡紅葉の挑戦状(後編)2021年11月6日
1033話太閤名人の将棋盤(初手編)2022年1月8日
1034話太閤名人の将棋盤(妙手編)2022年1月15日
1035話太閤名人の将棋盤(王手編)2022年1月22日
1045話天罰くだる誕生パーティ(前編)2022年6月4日
1046話天罰くだる誕生パーティ(後編)2022年6月11日
U-NEXT 名探偵コナン
Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン

事件メモ(真相に触れています。観たい人は色を反転して!)

名前年齢肩書真相
骨董盆は隠せない
西津法玄(にしつ ほうげん)71古美術 鑑定家被害者
遠島基行(とうじま もとゆき)41証券会社 社員犯人
蝶野欽治(ちょうの きんじ)74元不動産会社 社長
坂巻鈴江(さかまき すずえ)46美術館 館長
大岡紅葉の挑戦状
陣屋才輔(じんや さいすけ)36フリーター(四男)犯人
柏木優(かしわぎ すぐる)39銀行員(次男)
菅田克信(かんだ かつのぶ)38バイク店店員(三男)
浜名勉造(はまな べんぞう)42百貨店バイヤー(長男)被害者
4兄弟の母親故人 羽田家の家政婦
太閤名人の将棋盤
源田安清(げんだやすきよ)棋士被害者
勝又水菜(かつまたみな)23女流棋士
瓜生祥子(うりゅうしょうこ)23女流棋士
菱沼浩輔(ひしぬまこうすけ)24棋士犯人
勝又力(かつまたちから)棋士・勝又水菜の父
天罰くだる誕生パーティ
関澤祐美(せきざわゆみ)17帝丹高校2年生
関澤礼美(せきざわれみ)21モデル
櫛山認(くしやまみとむ)28礼美のマネージャー犯人
初根継男(はつねつぐお)21パティシエ
花崎瑞俊(はなさきみずとし)32ヘアメイク被害者
スポンサーリンク

おまけ

この年、公開予定だった映画「緋色の弾丸」は感染症の為に翌年の公開に持ち越されました。
帯なども緋色の弾丸一色でした。

コナン98巻の帯。
赤井ファミリー集結!

内部リンク

名探偵コナン

98巻

99巻

100巻

101巻

102巻

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧

怪盗キッドが出てきそうな函館のホテルはこちら