今や、幻の家計簿ソフトなのか?てきぱきマム

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
グレース
グレース

皆さんは家計簿ソフトは何を使っていますか?

私は「てきぱき家計簿マム」通称、「てきぱきマム」というソフトを使っています。
このソフト、個人向けのパソコンが普及しだした最初に無料で付いていたソフトだったので、意外に愛用者が多い印象です。

この度、自動アップデートがありまして、どれくらい使っているんだろうとふと思ったのです。
何と20年以上お世話になっている事が分かりました。

今となってはマネーフォワードに始まる会計ソフトが主流です。
何てったって確定申告まで出来てしまうわけですから。

ですが、オフラインでチェックしたい私にとってどうもオンラインでつなげてしまう家計簿ソフトって言うのは抵抗があるんです。

オンラインで情報流出しない?
銀行口座と提携して大丈夫?

スポンサーリンク

とことん、デジタルになれない自分。
ここら辺で踏ん切りをつけないといけないなあと思う自分。

グレース
グレース

でも、20年分のデータだよ。
分かっていますよ。
データを取り込みすれば、違うソフトでも継承出来る事はね…。

それでそのてきぱきマムが「バージョン10」が年末に発売されている事を知りまして…。
どうしようかなあ…。
20年以上の相棒を裏切るか?
そんな気分になりまして。

どうしたものか、考え中です。