進撃の巨人~ハンジ・ゾエ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ハンジさん

グレース
グレース

進撃の巨人 33巻のネタバレを多く含みます。
見たくない人はバックしてね。

進撃の巨人33巻はハンジさんが心臓を捧げる巻です。
進撃の巨人の中で誰が好きかと問われたらハンジ・ゾエです。
マッド・サイエンティストで巨人討伐の名手。
巨人が大好きであるという超変人。
長く、女性か男性かと言う事で議論があったようですが、多分女性です。
(進撃の巨人の中では性別にあえて触れないという意図的な構図もあるようです)

そんな彼女が33巻で心臓を捧げます。
巨人たちの襲来に飲み込まれる前に自分の仲間を救うために巨人に特攻をかけて自分の命は消えゆきます。

実は原作ではこの燃え尽きて落ちていくシーンの後に死んだ仲間たちと話をするのでハンジ自身が「死んでいないのでは?」という考察もあったのです。
これは、ハンジに死んでほしくないという気持ちと死んだ仲間と話すのは飽くまでハンジの夢の中の話であるという読者側の希望が多く反映されたからだと思います。
私自身、ハンジは最後まで生き残るキャラだと思っていました。
この人が生き残っていないと巨人に対する知識を持っている人がいなくなってしまうと考えたからです。

スポンサーリンク

後継者をアルミンに

ですが、この智謀を受け継いでいた人間がいました。
アルミンです。
アルミンは喧嘩に強い訳でも、気が強い訳でもありませんでした。
エレンやミカサにいつも守ってもらっていると感じるくらいでしたが、その知識や智謀に助けられていると思っていたのはエレンとミカサであったのです。
エレン、ミカサ、アルミンが一緒にいるときに意見を聞くのはアルミンです。
それくらいアルミンの智謀は評価されていました。
そして、ハンジもアルミンの頭脳を高く評価していました。

自分の後には「アルミンしかいない」と思うくらいに。

スポンサーリンク

心臓を捧げたハンジ

ハンジは、やはり心臓を捧げました。
最後まで生き残るキャラクターにはなりませんでした。
ですが、彼女のマッド・サイエンティストとしての知識は最期まで調査兵団だけでなく世界を救うために使われました。

「虐殺」だけはあってはならないと言い切ったハンジ。
エレンの行く方向が分からずに、ミカサとアルミンはエレンに心が動きかけたその時、ハンジは「虐殺」だけはあってはならないと言い切ったのです。
これは「進撃の巨人」のテーマの中で大きな言葉だったと思います。

エレン、ミカサ、アルミンの心は動いています。

巨人の地鳴らしを食い止めても壁の外のエルディア人の待遇が良くなるわけでもない事をハンジは知っています。
壁の外のライナーもアニもその立場に行けば、英雄でも何でもない事を。

ハンジは自ら犠牲になったというよりは向かって行った感じがしましたね。

スポンサーリンク

人類を救ったハンジ

ハンジ。
破滅に向かう世界の中でそれでも少しでも多くの人類を残す選択をした人でした。
進撃の巨人は救いのない物語と言って過言ではないと思いますが、登場人物が破滅や絶望に向かって行ったわけではなくて、少しでも未来の為に戦おうとしていたと思います。
ハンジはその象徴的な存在であったと思います。

最終巻へ

このお話の原作は33巻

このアニメ化の感想はこちら

スポンサーリンク

関係リンク

進撃の巨人Amazon
進撃の巨人 紀伊國屋書店
進撃の巨人 TSUTAYA(蔦屋書店)
進撃の巨人 楽天ブックス
進撃の巨人 全巻セット(1-34巻) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(1) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(2) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(3) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(4) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(5) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(6) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(7) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(8) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(9) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(10) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(11) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(12) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(13) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(14) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(15) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(16) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(17) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(18) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(19) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(20) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(21) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(22) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(23) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(24) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(25) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(26) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(27) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(28) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(29) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(30) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(31) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(32) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(33) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(34) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]

進撃の巨人関連リンク

原作者による画集

予約のみの販売です。
他はプレミアがついての販売になると思いますので、お早めにどうぞ。

原作者・諌山創先生による画集

【Blu-ray&DVD】The Final Season

The Final Season 第5巻
The Final Season 第4巻
The Final Season 第3巻
The Final Season 第2巻
The Final Season 第1巻

原作コミックス

配信はこちら