カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし「旅は心のストレッチ」

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

角野栄子さん、「カラフルな魔女」を観た。
再放送かと思いきや、改めて撮った番組だった。
角野栄子さんは魔女の宅急便の原作者の方。
87歳で今も現役、素敵さマックスです!

カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし
「旅は心のストレッチ」
初回放送日: 2022年9月19日
「旅は心のストレッチ」 - カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし
...

魔女の宅急便のほかにもたくさんの著書を出されていて図書館の児童書コーナーには彼女の本がたくさん蔵書としてあるところも少なくないのです。

図書館に自分の著作が並べられているのを見て「手垢がついている」とか元々黄色かった装丁が薄くなっているのを見て感慨深げです。
また、「子どもは正直、面白くなければ読まないだけ」など本質を突いた発言も少なからずされます。

「魔女の宅急便」で初めて角野栄子作品に私は出会いました。
ネタバレになってしまいますが、主人公キキはその後、結婚して双子のママになります。
児童書としては壮大な話で全シリーズは本編6作、特別編2作にもなります。
何と8冊!
私はシリーズがある程度出てから文庫版で出ているのを一気読みしました。
今もロングセラーで、たまに装丁が違うものや書店フェアなどで並んでいる本なので手に入りやすいです。

私としてはフルカラーの「角野栄子の毎日のいろいろ」がおすすめ。
壁紙などに使っている赤い色は「イチゴ色」だそうです。

近刊一覧

グレース
グレース

近作はムック本やインタビュー本が多く刊行されています。
どれも明るくて優しい角野栄子さんのものになっています。
ムック本は買い逃すとなかなか購入出来ないので手に入るうちにどうぞ。

丸ごと1冊が角野栄子さん
すごく素敵な笑顔です
今まで創作に関わった方々の
こぼれ話が満載です
何と角野栄子さんの半生が映画化されます
この本は事実上の原作本???
表紙の角野栄子さんが「カラフルな魔女」のそのままです
幼い頃のご両親のお話
ブラジル時代の思い出
紀伊國屋書店で働いていた時代もあったとか!
「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんとの遭遇記まで!
エッセイ集が何と全ページカラーです
何ともかわいらしい表紙です

魔女の宅急便