名探偵コナン・「灰原を狙うカメラ」黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)の前日談

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

灰原を狙うカメラ

グレース
グレース

劇場版・名探偵コナン「黒鉄の魚影」(くろがねのサブマリン)の前日談です。
脚本も劇場版と同じく櫻井武晴さん。

米花デパートで福引があるというCMを観た阿笠博士。
1等賞は八丈島のクジラツアーです。
「クジラは男のロマンじゃないか!」だと言い、どうしても行きたい博士。
宅配の時間指定があるからダメだという灰原哀に目で訴える博士
それに負けて哀ちゃんはコナンを連れて米花デパートに向かいます。
博士は哀ちゃんにキャッシュカードを渡してついでにお金をおろしてくるように言われます。 

グレース
グレース

博士は発明品のロイヤリティで十分な収入があるので八丈島のクジラツアーくらい行けるのですが、福引で当てる事にこだわりがあるようです。

蘭と園子もデパートに向かいます。
園子は「バーゲンは女のロマンじゃない?」と言うのです。
その前にお金をおろすために蘭は銀行によります。
毎日、家事をこなす蘭に園子は「良いお嫁さんになる」と言います。

ですが、ATMでお金はおろせませんでした。
同じころ、毛利小五郎も競馬の為におろそうとしていたお金はおろせず、また哀ちゃんも博士のキャッシュカードでお金はおろせませんでした。

コナンは南アフリカの国際ハッカーがATMの情報を悪用して日本中のお金をおろした事件の事を告げます。
小五郎のキャッシュカードはATMに取られたまま戻ってきません。

すると、怪しい男がやってきます。
その人は黒いカードを持ってたくさんの現金をおろしていきます。

ATMのトラブルで蘭も小五郎も哀ちゃんもお金は引き下ろせませんでした。
少年探偵団はその人が国際ハッカーだと思い追跡を始めます。

コナンは黒の組織の関連を疑いますが、哀ちゃんは「黒の組織」の悪寒は感じませんでした。
でも、不安に思います。

銀行のATMでお金をおろそうとしていたのが阿笠博士本人ではなくて小学生の女の子だったために本人以外が使っていると言うことで銀行の人が調査していたのです。

博士の家では宅配を受け取った博士がコナンの電話に出ます。
阿笠博士は銀行からの問い合わせに「娘にカードを渡している」と説明していたのです。

コナンに銀行に来るように言われた阿笠博士。
すぐに駆け付けます。
銀行の人にも注意をされますが、阿笠博士は「つい娘と言いましたが、実はワシの親戚の子でしてな。」と説明します。
親戚の子でも困ると銀行の人にも注意されます。

阿笠博士の涙の訴えシーンです。
このシーンで一気に号泣した人も少なくありません。

親戚の子とは言ってもこの子は特別なんじゃ。
ワシの子供ではないが誰よりも大切な子なんじゃ。
ワシにはたった一人の家族なんじゃ。

誤解が解けた事で不問になりますが、ルールはルールです。
これから気を付けると言うことで銀行からも解放されます。

グレース
グレース

博士が哀ちゃんを我が子同様に大事に思っている事が垣間見られるシーンでした。
まさか阿笠博士に泣かされる日が来るとは思っていませんでした。
劇場版ではこの博士の思いも反映されているそうです。

お金がおろせたことで、子供たちはデパートの福引に出かけます。
哀ちゃんは「大切な博士」の分も福引を引いてくると銀行の前で博士と別れます。

グレース
グレース

お金も引き出せたし、博士がお留守番をしていた理由は宅配を受け取るためだったはず。
無事に宅配も受け取った事だし、福引の確率をあげるために博士は同行しなくても良かったのでしょうか?

スポンサーリンク

エンディング

小学生でも銀行のキャッシュカードを作れるし、ATMを使える事を少年探偵団は話しています。
「でも、私には無理ね」哀ちゃんはコナンにだけ聞こえる声でつぶやきます。
「今のままじゃな…。黒ずくめの組織をぶっ潰し、元の姿に戻らねぇ限り…」コナンも心の中でつぶやきます。

そして、映画へと話は続きます。

だが、その組織のせいでまさか灰原があんな事になるなんて…

グレース
グレース

コナンのメガネをかけた哀ちゃんがドアを開けるところで終了します。このお話は劇場版・名探偵コナン「黒鉄の魚影」(くろがねのサブマリン)に続きます。

エンドカード

クジラツアー。どうなることやら。

皆さん是非、劇場で!

スポンサーリンク

アニメ情報

脚本櫻井武晴
話数1080話
放送日2023年4月15日
劇場版のBlu-rayやDVDはこちらで。
映画の本編の他にこのアニメオリジナル「灰原を狙うカメラ」も映像特典で付いています。
TVシリーズ特別編集版「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」も!
ジュニア向けのノベライズ作品ですが、一番よく売れたものです。
黒の組織や映像化では分かりにくい部分が明文化されています。

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧

怪盗キッドが出てきそうな函館のホテルはこちら