名探偵コナン~風の女神・萩原千速

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

千速の声はメアリー世良?

萩原千速さんの声は田中敦子さんでした。
放送開始まで発表されませんでした。
先週に萩原千速さんの声は誰かというアンケートを作ってみたのですが、当たりませんでした。

萩原千速の声の予想!

アンケート項目
山像かおりさん
沢海陽子さん
瀬戸麻沙美さん
その他・コメント欄へお願いします

結果:
1位・瀬戸麻沙美さん
2位・山像かおりさん
3位・沢海陽子さん
4位・榊原良子さん
そういう結果でした。

アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございました

考えてみれば、萩原千速の弟の萩原研二の声が三木眞一郎さんなのでその兼ね合いを考えてみればベテランの声優さんを起用するのが普通かもしれませんね。
それにしても田中敦子さんはコナン内では赤井ファミリーの母、メアリー世良の声もしています。
まさか、ここで田中敦子さんの名前が出てくるとは思いませんでした。
言い切る表現や格好いい感じがメアリー世良と重なるのですが、なるほどピッタリですね!
X(旧Twitter)でも「田中敦子」さんだと分かって騒然となっていました。

スポンサーリンク

前編の内容と感想

オープニングでは、いきなりスピード違反で違反切符を切られる阿笠博士。
この時の白バイの警察官が萩原千速なんです。
博士の助手席にいるコナンをみて「小さなお子さん」という千速ですが、この時に既に自分の弟の無念を晴らしてくれた恩人だと言う事を見抜いている感じがしますね。
コナンを見て少し微笑みます。
(ちゃんとコナンを認識しています)

阿笠博士があるお金持ちと間違われて誘拐されてしまいます。
それをスケボーで追跡するコナン。
(スケボーで犯人追跡は原作回では珍しい事になっています)

スケボーでスリップし、ぶっ飛んでしまうコナンを救ったのが白バイで追跡していた萩原千速でした。
この時の華麗なバイクテクニックに魅せられた蘭が千速を「風の女神様」と言います。
蘭はこの瞬間に千速に見惚れてしまったようで、千速の指示にも忠実です。
(この場合、間違えてさらわれた阿笠博士の為の指示です。コナンを連れて行くと言われてもあっさり従います)

千速がコナンの案にすぐのったのもコナンを知っているからです。
(実は千速は萩原研二の姉で、弟の無念を晴らしてくれたコナンの顔を覚えていたのです)

神奈川県警の横溝重悟も駆けつけ、事件の概要を毛利探偵、蘭、園子に聞きます。
この時に「眼鏡のボウズは」とコナンの事を気にするあたり、横溝重悟もコナンに一目置いているのが分かります。

コナンと千速が一緒に行動していると知って驚く横溝。

犯人追跡続行中で後編へ繋がります。

とにかく格好良かったです。
原作もキレイでしたが、動く絵柄ではどうなるのかと思いましたが、綺麗でした。
千速の声が田中敦子さんで騒然としてとにかく格好良かったです。
言い切る様や命令口調でも美貌がすべてをカバーしています。
蘭が一発で心酔してしまう程です。

スポンサーリンク

声優が田中敦子さんの反応

田中敦子さんの声はどうでした?

名探偵コナン
風の女神・萩原千速
千速さんの声は田中敦子さんでした
私は超ビックリ!
皆さんはどうでしたか?

アンケート結果
1位:格好良かった!
72.9%
2位:ピッタリだった!
18.8%
3位:ビックリした!
8.3%

後編の内容と感想

千速とコナンは白バイで犯人を追跡。
見事犯人を捕らえます。
ですが、千速は違反しまくり。
手段を選ばないものすごい追跡劇でした。

アニメになって演出も面白かったです。
千速にスィッチが入ると目が赤くなるというエヴァンゲリオンの使徒かのようなのも面白かったです。
途中、検問が張られているからコナンに大丈夫だと気づかいを見せるものの、検問を突破されたと知るや、その手掛かりを持つコナンを連れて迷うことなく追撃を開始します。
*普通、「追跡」と表現すべきだとは思いますが、あれは明らかに「追撃」です。

追撃をし続ける千速とコナンですが、千速のバイクテクニックはプロのレーサー並みです。
これをアニメ映像で観るとまた迫力があって良かったです。
*途中、ストッピーと言うバイクテクニックがありますが、バイクの前輪だけでバイクを操縦するテクニックです。
(もちろん、良い子はマネしちゃいけません)

バイクの風圧と高速を体感するのですから千速とコナンは普通に考えて引き離されます。
それを阻止するために手錠でコナンと千速ががっちり離れないようにしてからの追撃です。

犯人に銃口を向けられ、銃を発砲されます。
「死ね!」という犯人に「お前がな!」という恐ろし過ぎる千速。
捕まった犯人は千速に銃口を向けた事を心底後悔するだろうと思うくらい追撃されます。

横溝重悟の回想には千速の弟、萩原研二が爆弾処理で亡くなった事。
その研二の復讐をしようとしていた松田陣平が同じ爆弾犯によって亡くなった事が語られます。
そして、その連続爆弾犯の逮捕に貢献したのがコナンだというのです。
千速にとって弟とその親友の敵でもあるのです。
その敵を取ってくれた少年の顔を千速は忘れていなかったのです。
更に恩返しが出来るなら「命をかけても良い」とまで言っていた事を横溝重悟は心配していました。
千速なら本気でやるからです。

犯人の追撃は見事成功。
捕らえられていた阿笠博士も救出されます。

阿笠博士は銃で撃たれているけれど、致命傷を負っていないから大丈夫だと言われ安堵する千速ですが、阿笠博士はすでに50代。
普通は結構心配です。

グレース
グレース

千速にフルボッコにされた犯人は視聴者に同情されるほどでした。
博士を誘拐、重傷を負わせ、捕まった犯人二人ですが千速とコナンのおかげで殺人犯にはならずにすんだので犯人たちは千速とコナンに感謝すべきかもしれませんね。

スポンサーリンク

蘊蓄(うんちく)

大江忍?

途中で、千速の回想で、弟・研二の親友・松田陣平が千速のスマホを壊した話が入ります。
この中で、ライブで待ち合わせしていた千速の親友の大江忍が出てきます。
この大江忍というのは「ちはやふる」という漫画で出て来る主人公の親友の名前と一緒です。
萩原千速が「ちはやふる」の主人公・綾瀬千早がモデルだと青山先生が言明しているので親友の名前もリスペクトで使ったと思われます。

犯人の車が阪神柄?

犯人の車は熱で色が変わるようなペイントをしています。
このカラーリングが「黄色」から「紺色」になるのですが、熱が冷めて来ると「紺色」から「黄色」に戻る途中のまだら色になります。
これが阪神タイガースカラーに近いという話が良く上がります。
厳密にいえば「阪神カラー」は「黄色と黒」なので違うのですが、青山先生自身はジャイアンツ・ファンである事を明言されているので、もしかしたら「阪神」を意識しているかもしれません。

田中敦子さん最高だった

千速の声が田中敦子さんでネットもざわついていたけれど、私もまったく予想していませんでした。
ですが、これ以上ないというマッチングでした。
アニメの過剰な演出も田中敦子さんであったればこそ!
楽しい原作アニメ回でした!

スポンサーリンク

原作は101巻

この原作は101巻です。
千速は男性にも女性にもモテモテのようですね。
また千速のモデルは「ちはやふる」の綾瀬千早です。
青山先生本人が言明しています。
かと言って似ている所があるようには思いませんけれど(笑)
ただし、親友が大江忍だと言う事は踏襲していて後編にはちらっと大江忍が出てきます。
見つけてみてね!

関連リンク

グレース
グレース

2023年劇場版

名探偵コナン「黒鉄の魚影サブマリン)」

DVD&Blu-ray発売決定
原作104巻は10月18日発売

【楽天市場】小学館 名探偵コナン 絵コンテカードセット付き特装版 104 特装版/小学館/青山剛昌 | 価格比較 - 商品価格ナビ
...
\コナン新刊詳細はこちら/

amazon