名探偵コナン~2023年の挨拶・灰原哀の年!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
円谷光彦の探偵ノート|事件ファイル|名探偵コナン|読売テレビ
...

2023年・年始のオープニングの挨拶・字起し

【コナン】新年、あけましておめでとうございます。
2023年を迎え皆さんのおかげで…。
【光彦】今年は僕のお話からスタートします。
【元太】え?
【歩美】えっ!ずる~い!私の話は!?
【元太】オレのは ね~のかよ?

グレース
グレース

ここで裏舞台の警察学校5人組の和服正装に切り替わる。
鬼塚教場の桜の旗を持っているがセリフ無し。

【光彦】え?ふたりのはやりましたよね もう。
【元太】なんだよ!
【光彦】ぼくのは まだやってないですから!

【灰原】フッ…。
今年は私の年なのよ。
フフッ フフッ。

フッ…。
今年は私の年なのよ。
フフッ フフッ。

【子供三人】はあ?

【コナン】それではあらためまして今年も『名探偵コナン』…。
【子供三人】少年探偵団
【灰原】灰原哀の…。

【一同】応援をよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

円谷光彦の探偵ノート「オリジナルエピソード概要」

ピザ屋に来た少年探偵団。
ピッタリの量を当てるとピザをプレゼントしてもらえるので元太が挑戦。
ピザを一枚もらえる。
5等分にして箱に入れてもらいそれぞれ持ち帰る。
しかし、それぞれ何者かに強奪されてしまう。

実はピザ屋の近くの宝石店に強盗が入り、その宝石をピザの箱に隠しておいたのだった。
5人のピザの箱からは出てこない。
ピザ屋にも警察が出動する事態になるが、まだ出てこない。
犯人の一人も捕まるが、大量に頼んだ人たちの中からも出てこない。
その時には最後のディスプレイ用に使っておいた箱までなくなっていた事に光彦は気が付く。

最後の一つに入っていると思った光彦、元太、歩美は最後に注文した客の元へ。
箱を回収した途端、他の犯人に捕まる光彦。
コナンと灰原哀が駆けつけ、コナンのサッカーボールで犯人を倒す。

箱の中には宝石はなく、注文した人が持っていた。
無事に宝石は回収され、事件は解決する。

少年探偵団の3人はコナンと灰原哀にこっぴどく怒られました。
ですが、光彦は一つ事件を解決したことでちょっぴり満足したようです。

ここで物語は終了します。

スポンサーリンク

エンドカード

【歩美】今年の干支は?
【光彦】う!
【元太】うなぎだ!うなぎ!
【コナン】うさぎだよ。

スポンサーリンク

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

今年(2023年)の映画がほぼ哀ちゃん主演と言って過言ではない。
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影」です。
黒鉄は「くろがね」と読みます。
魚影は「ぎょえい」と読みますが、このタイトルでは「サブマリン」と読んでほしいそうです。

グレース
グレース

通して読むと「げきじょうばん めいたんていこなん くろがねのさぶまりん」となります。
楽しみですね!

アニメオリジナル最高傑作「灰原哀監禁事件」

グレース
グレース

「灰原哀監禁事件」は2015年に放送されたアニメオリジナル作品です。名脚本家・辻真先つじまさき氏によるもので、アニメオリジナルの話のなかでトップクラスに面白い話です。

時間差トリックを使ったその鮮やかな筆致はさすが辻真先先生としか言いようがありません。

2023年3月18日に映画版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」公開にさきんじて再放送となりました。

脚本:辻真先(つじ まさき)
初回放送:2015年2月21日
再放送:2023年3月18日(デジタルリマスター)

少年探偵団と合流するはずだった灰原哀ちゃんはなかなか来ません。
事故にったか、何かあったか心配する、少年探偵団。
小さなマフラーを拾った少年探偵団。
その持ち主は灰原哀が可愛がっていた猫の物だとコナンは言います。
檜垣直志・ミツルと表札がある家にその猫(チロ)はいたのです。
そして、インドホシガメがはいったテラリウム(大きな水槽)がある事をコナンと阿笠博士、灰原哀の3人で通りがかった事があったのです。
その家では駅のアナウンス「緑台みどりだい」と聞こえるくらい駅は近かったのです。

小さなマフラーと共に猫のチロも見つけた少年探偵団。
猫の飼い主の家の檜垣さんの家のチャイムを2回押しますが、留守のようです。

コナンは事件がなかったかと千葉刑事に聞きますが、特に事件はないようです。

探偵バッジで灰原哀に連絡を取るコナン。
応答はありません。

実はこの時、灰原哀は監禁されていました。
眠らされて縛られている灰原哀が目覚めた時に午後二時。
朝9時に捕まっていた灰原哀は5時間も眠っていた事になります。
テラリウムにインドホシガメがいた事からここが檜垣さんの家だと思います。

灰原哀は朝の買物中に猫のチロを見つけ近づいたときに自分自身が捕まってしまったのでした。
捕まった瞬間に機転を利かし探偵バッジを外し、投げます。

目を覚ました時に電車の音と檜垣さんの奥さんの檜垣ひがきミツルさん(35)がいる事に気が付きます。
テレビのニュースではこの家のご主人、檜垣直志ひがきなおしさん(42)が北海道で殺害された事が報道されています。

少年探偵団と猫のチロは心配中です。
檜垣さんの家にもう一度行く事になります。
時刻は午後二時半。
灰原哀は格闘し、やっとさるぐつわを外します。
チャイムが鳴ったので「助けて」と叫びますが、またも眠りクスリをかがされて眠らされてしまいます。
チャイムは2回。テーブルの上のジュースの缶がコロコロと転がります

酒屋の主人は檜垣さんの家のチャイムを鳴らしています。
6回鳴らしますが、約束の時間なのに奥さんは出てきません。
少年探偵団もその様子を見ていますが、中から人は出てきません。
(灰原哀が効いたチャイムの音は2回。酒屋さんが鳴らしたのは6回です。)

その頃、探偵バッジが見つかったと言う連絡が千葉刑事からコナンにあります。
それも見つかったのは空港の近くでコナンが最初に灰原哀に連絡した時にその音で気が付いたと言うのです。
(檜垣さんの家は駅の近くです。空港の近くです)

少年探偵団と博士は空港まで車で行ってみます。
1時間近く掛かります。
探偵バッジが届けられた交番ではエアポートヴィレッジの大きな看板がありました。
その探偵バッジは灰原哀の物でした。
誘拐されたと思うのが普通ですが、犯人から何か要求があるわけではないと千葉刑事。

その頃、灰原哀は監禁されている所で手錠の鍵を見つけます。
そばにいたおばさん(檜垣ミツル)の手錠の鍵だと思い、おばさんの鍵を解く灰原哀。
そして、チャイムが3回なります。
今度は目暮警部と千葉刑事でした。
灰原哀はおばさんと共に解放されたのです。

北海道警からの依頼で事情を聴きに来たと言う目暮警部。
(この家のご主人の檜垣直志が北海道叡殺害されたため)

コナンは灰原哀に事情を聴き始めます。
偶然、強盗に入られた時にご主人を殺害されると言う事があるのかとコナンは疑います。

たまたま灰原哀を誘拐する必要があったのか?
何故、2度も眠らされたのか?
強盗にそんな時間は必要なのか?
強盗に2度目に眠らされた時に奥さんはどうしていたのか?
(犯人と奥さんを同時に見たのか?)
コナンはこれらの事から、おばさんが1人2役の犯人じゃないかと推測します。

コナンの推測は灰原哀を眠らさせている間、北海道を往復すれば、殺害は可能だと言います。
空港まで1時間。
北海道まで直行便で1時間半。
往復で5時間です。
ですが、これでは殺害する時間がありません。

灰原哀が目覚めておばさんがいた時の時間は午後二時過ぎです。
テレビの時刻でも「14:03」なのでやはり眠っていた時間の5時間で犯行を犯した事になります。

14時半にチャイムを聞いた事を思い出す灰原哀。
その時に酒屋さんが来ていて6回チャイムを鳴らした事を聞いている少年探偵団に対して灰原哀は2回しか聞いていません。
チャイムも駅のアナウンスも犯人が用意した録音であるとコナンは推測。
檜垣家が2軒あれば話の辻褄が合います。

グレース
グレース

往復の時間の2時間を殺害に充てれば、犯行は可能になります。

空港の近くの家に家ごと運んでしまえば、空港までの往復2時間が稼げませす。
この時間に犯行が可能です。

缶ジュースの転がり方が違う事でおばさん(檜垣ミツル)の犯罪は暴かれます。

【後日談】として目暮警部は動機は別れ話のもつれだったと報告があります。
犯人は普段から賢いし、気が強い灰原哀をみてこの犯罪に利用としたと言うのです。
灰原哀が阿笠博士を叱っているのを見かけたので証人に最適だろうと。
阿笠博士は「そんなにワシは叱られていましたかな」と苦笑いです。
これで事件は無事解決です。

灰原哀は歩美だけにちょっと嬉しい話として、猫とカメの引き取り手が見つかった事を耳打ちします。
元太だけが聞こえなかったようで、「教えろ」とみんなを追っかけて行きます。
コナンも安堵の様子です。
(ペットに罪はないですからね)
これでこのお話は終わります。

グレース
グレース

檜垣直志を殺害したのは奥さんの檜垣ミツルで、時間差トリックに灰原哀を利用するために誘拐監禁したのでした。テーブルの上の缶ジュースの転がり方が違ったのはトリックの為に購入し、改築した2軒目の家が欠陥住宅であったからでした。

灰原哀ちゃんは無事解放され、飼っていたペットたちも新しい飼い主の元へ引き取られました。