名探偵コナン~円谷光彦の事件ノート2

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

あらすじ

少年探偵団は公園の鳩小屋にいます。
公園の利用者たちの間には宝石を狙った空き巣が頻発していました。
警察も巡回していましたが、なかなか捕まりません。
コナン達は鳩を使って宝石を運ばせていたと推理します。

鳩の帰巣本能を利用して空き巣をした後に宝石を盗んだ後に鳩の脚に括り付けて飛ばせば警察に調べられても何も出てこないのです。

ですが、犯人は殴られて気絶していました。
もう一人、犯人がいたのです。
仲間割れしてしまったのです。

宝石の隠し場所を思いついた光彦は一人で現場に踏み込みもう一人の犯人と遭遇してしまいます。
光彦の機転で宝石とビー玉を入れ替えて渡します。
犯人は光彦を置いてその場を去ります。
震える光彦の前にコナン達がやってきます。
犯人は警察に捕まります、

光彦は怖い思いをしましたが、自分の事件ノートに解決した事件が増えた事に満足していたようでした。

ここで話は終わります。

スポンサーリンク

「青い紅玉」ってどんな話?

このお話の中にホームズの「青い紅玉」という話が出てきます。
宝石泥棒が宝石を隠すためにガチョウに食べさせます。
そして、犯人はそのガチョウの中から宝石を回収しようというという計画です。
ですが、ホームズに捕まり、計画は頓挫します。
このお話が今回、そのまま今回のコナンに踏襲されています。

設定を変えただけでほぼ同じ話です。

ただ、最後のオチはホームズの方は捕まらないもののこれに懲りて二度と犯罪はしないだろうと言う事で終わります。
これには不思議に思う人は多いかもしれませんが、捕まって服役すれば犯人は常習犯になってしまうが、これに懲りて二度としないだろうというのがホームズの考えでした。
但し、今回のコナンの犯人はキッチリ捕まります。
彼はすでに空き巣の常習犯で売りさばいているというかなり悪質でしたからね。
その辺を知りながら今回のお話を観直すと面白いかもしれません。

ホームズとコナンの比較

  ホームズ コナン
ガチョウ
盗まれたもの 青いルビー 近所の人の宝石
犯人の行方 捕まらなかったがビビって
二度と犯罪は犯さないだろう
警察に捕まる

シャーロキアン?シャーロッキアン?

シャーロック・ホームズファンの事をこの作品中で灰原哀ちゃんが「シャーロキアン」と言います。
間違いではないのですが、日本では「シャーロッキアン」と小さい「ッ」を入れえて発音する方が多くに知られているように思います。
*どちらでも間違いではないです。

円谷光彦の探偵ノート「1」はどんな話だった?

今回のお話が「円谷光彦の探偵ノート2」なので「1」があるはずです。
今年の初めに放送されたお話ですね。
内容はピザが当たってもらった少年探偵団の子供たち。
どういう訳か次々にピザを何者かに盗まれます。
理由はピザの箱の中に犯人が盗んだものを隠していてそれを回収したかったからでした。
今回のお話とよく似ていると思いますが、こちらのお話はホームズの「6つのナポレオン」ですね。
よろしかったらまたお読みください。

スポンサーリンク

今回のスペック

君島智志(32) 公園の管理人 犯人
勝見望(28) 草野球チーム所属
緑川スミ江(72) 公園利用者  
泉屋勇人(42) 公園利用者 共犯
     
放送日  2023年9月9日  
脚本 松田千里  

劇場版名探偵コナン・黒鉄の魚影Blu-ray発売決定!

100億円の興行収入を突破し、記録更新中の2023年劇場版・名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)
とうとうBlu-ray発売決定です。
今回も何パターンも出ます。
ジャケットが違うので好みを吟味して一番好きなものをゲットしてくださいね!

amazon 名探偵コナン・黒鉄の魚影

おまけ・青い紅玉の詳報

ジブリの宮崎駿のホームズがある?

映像化された青い紅玉には結構面白いものもあってジブリの宮崎駿監督による「名探偵ホームズ」でも描かれます。
この作品は「風の谷のナウシカ」と同時公開されたお話です。
「名探偵ホームズ」シリーズは犬を擬人化したホームズです。
ホームズ本編とは、かけ離れたギャグが満載でモリアーティ教授が終始一貫、憎めない悪役として登場するのもこのシリーズの特徴です。
でも、ホームズネタがきちんと踏襲されていて何処に本編のオマージュがあるのかを見つけるのもシャーロッキアンには楽しみの一つです。
劇場版とテレビ版の2パターンあります。
この2つの違いはキャスティングを変更している点と主題歌が違う事です。

ホームズの時代を再現したドラマはコレ!

ホームズ時代の背景をつまびらかに再現したとして人気の高いシリーズがイギリスのグラナダTVのホームズの冒険です。
主役のジェレミー・ブレットがホームズ像にとても近いとして人気が出来ました。
勿論、この中にも「青い紅玉」は出てきます。
お時間があれば是非見て頂きたいです。