篤姫(2008年)~第29回~天璋院篤姫

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
大河ドラマ 篤姫 完全版 DVD-BOX全2巻セット

感想と当時のスペック

第29回天璋院篤姫2008年7月20日初回放送
放送当時の情報
グレース
グレース

篤姫は時代によってコロコロ名前が変わって分かりにくいのでこちらでは「篤姫」と一貫して感想を書いていきます。

他の回の感想も書いているのでどうぞ。

篤姫。
夫を亡くしてまだ箝口令が敷かれている中、大奥内の側室と姑に告げ、自分自身は落飾して仏門に入る回です。

何しろ、国のトップである将軍が亡くなったのですから一大事件です。
ですが、自分自身も看取る事も対面する事もかなわなかった篤姫からすると同じような思いをしているだろう人達に黙っているわけにはいかなかったのでしょうね。

夫の側室・お志賀の方

篤姫は夫の側室の「お志賀の方」にも伝えます。
お志賀の方は篤姫が輿入れ前から大奥で寵愛を受けてきたと人物です。

私は腹の底では何を考えているか分からないお志賀の方が嫌いでしたが、お志賀の方も後から来た篤姫に寵愛を奪われていると思っていたんだなと感じました。

お志賀の方から観て篤姫は「あれだけの御渡りがあって」と思うような人物でした。
後から入ってきた篤姫の身分が高いとは言っても自分よりも明らかに寵愛されていると感じたのでしょうね。
このドラマでは、将軍・家定(篤姫の夫)は篤姫の下に通います。
囲碁を楽しむのです。
囲碁と言っても五目並べです。
五目並べをしながら、篤姫との会話を楽しみ、篤姫と親睦を深めて行きます。

篤姫と夫が囲碁を楽しんでいる間、お志賀の方は会うことは出来ません。
ここで孤独感を感じていたのかもしれないなと思いました。

お志賀の方はこの大河ドラマ以外では厭味で将軍の寵愛を独占している嫌な女として描かれる事が多かったのですが、この大河ドラマではちょっと違った感じがしました。
あまり自己主張をしない女性です。
演じる鶴田真由さんの可愛らしさがそういう思いに至らせたのもかもしれません。
ただ、将軍・家定が亡くなった事を知って、何度もお渡りのあった篤姫に苦言を言ったのです。
「どうして、気が付かなかったのか?」と言いたかったのです。
自己主張をしてこなかったお志賀の方も将軍・家定への愛があったのでは?と感じられたシーンでした。

グレース
グレース

それでも側室の立場で御台様に苦言を呈したという事は変わらないのですが…。

スポンサーリンク

姑・本寿院

難題はここからです。
姑に言わねばなりません。
篤姫の側近、幾島は必死で止めますが、篤姫の性格上、息子の死を知らずにいるのはあまりに辛すぎるという判断でした。
幾島の制止を押し切って広大院に知らせに行きます。

真実を知った姑は荒れ狂って篤姫に当たり散らします。
殴る蹴るの暴力です。
まわりの者が止めようとするのを篤姫は辞めさせます。
自分自身が最初に知った時に辛くてならなかった事や息子を失った姑の気持ちを考えると当たるだけ当たらせておこうという気持ちになったのです。
篤姫の心を知り、姑は息子の死が真実だと悟り泣き崩れてしまいます。

篤姫に対して暴力を振りまくった姑は酷いものでしたが、その気持ちを全部受け止めてしまう篤姫。
この心の深さが夫(将軍・家定)の心も動かしたのかもしれません。

スポンサーリンク

落飾

未亡人となってしまった篤姫には落飾という課題がありました。
仏門に入ると言う事なのですが、これまでのような綺麗な着物ではなく仏門に帰依した装いになります。
地味な装いになります。
髪も切ります。
ただ、髪は長い部分を切るにとどまります。
頭を丸めるわけではありませんが綺麗に整えられていた髪を切ってしまうと今までのような華やかな髪形とは違う質素なものになってしまいます。

こういう姿が変わってしまったのを観て当時の人は「若いのに髪をおろしてしまった」と哀れに感じたのでしょうね。
ですが、篤姫は仏門に帰依する事で夫に近づけたと笑顔です。
篤姫は何となく光の人で良いなあと思います。
やっぱり若いです。
篤姫も宮崎あおいちゃんも。
実は篤姫が夫を亡くしたというのが満年齢で22歳だったと言う事で奇しくも演じる宮崎あおいちゃんの当時の年齢と同じだったのですね。
今なら大学の卒業の年です。
人生これからっていう時期です。
そう思うと、篤姫は若すぎる。
当時と今の感覚が違うと言っても篤姫は人生の前半で夫に先立たれてしまったのですね。
辛い、辛すぎる。

グレース
グレース

ここで天璋院となられます

ここで、この回は終わります。

他の回の感想も書いているのでどうぞ。

篤姫をもっと知りたい人へ

映像で観たい方はこちら

大河ドラマ篤姫(2008年)は大変人気が高く、NHKでも繰り返し再放送されています。
その為にVODの配信などは期間限定になる事が多く、全編を視聴するのはDVDセットが一番良いかと思います。
どちらも装丁がとても綺麗です。

DVDセットはこちら
DVD総集編はこちら
VODはこちら

天璋院篤姫の原作はこちら

篤姫の原作は宮尾登美子先生によるものです。
大河ドラマの原作はこの宮尾登美子のものですが、大河ドラマになるにあたって随分違う趣になりました。
50話に及ぶ脚本に転じた大河ドラマなのでこの原作だけでは凌駕しえなかった事は容易に想像できますが、設定が違いすぎるのでそれも面白がって読める人には良いと思います。
上下巻の2冊で読むことが出来ます。
今は電子書籍も豊富にあるのでお好みに合わせてどうぞ。

天璋院篤姫【上】
天璋院篤姫【下】

篤姫 記事一覧