大草原の小さな家の衝撃の最終回!まさかの大爆破は真実だった!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

大草原の小さな家を知っている人はいますか?

NHKで放送されていた「大草原の小さな家」を知っている人たちはどれだけいるでしょう?
1974年から1982年に渡り第9シーズンも放送されたアメリカのテレビドラマです。(日本放送は1975年から1991年)
アメリカの開拓時代を舞台に描かれました。
原作はこのドラマの登場人物のでもあるローラ・インガルスでもあるローラ・インガルス・ワイルダーによるものです。
この原作にはちょっと裏話があります。
ローラによる原作とローラの娘のローズ・ワイルダーによるものがあるのです。
娘のローズが書いたものをローラは最初は気に入らなかったとか、後々になって認めたなんて事がそれぞれの本のあとがきに書いてあります。

原作のリンク

Amazon 大草原の小さな家

紀伊國屋書店 大草原の小さな家

TSUTAYA 大草原の小さな家

タワレコ 大草原の小さな家

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) 大草原の小さな家

楽天ブックス 大草原の小さな家

ドラマのVODで観る事が出来ます。

【ドラマ】大草原の小さな家 Amazon

【ドラマ】大草原の小さな家 Hulu

【ドラマ】大草原の小さな家 U-NEXT

スポンサーリンク

幻の最終回があったのです

(25)「ウォルナット・グローブよ 永遠に」
初回放送日: 2023年3月18日

世界中で愛されたファミリードラマの金字塔を4Kで!涙と衝撃の最終話!チャールズとキャロラインが戻ったウォルナット・グローブで非常事態が起きていた。長編スペシャル

長い休暇がとれたチャールズはキャロラインと2人でウォルナット・グローブを訪れる。ローラやエドワーズたちとの再会を喜ぶ中、教会に不動産会社の社長ラシターが現れる。彼は開発のため町の土地を買い占めたので、住民は賃金制で働いてもらうと一方的に宣言。チャールズとオルソンが弁護士に相談するも、法的に問題はなく打つ手がなかった。そこで町の人々がとった行動とは…?

(c) 1974-1982 National Broadcasting Company, Inc. All Rights Reserved.

https://www.nhk.jp/p/daisougen/ts/JMGWMQR35Y/episode/te/3M6J72JQV2/

私にとって、「大草原の小さな家」はいつもと変わらず何となくほのぼので終わってしまったシリーズでした。
最終回は見逃していたので「噂」でしか知りませんでした。
その、幻の最終回(私にとって)を今回初めて観る事になりました。
日本で初回に放送されたのが1991年12月31日。
録画することも再放送を観る事もなかったので2023年3月23日まで30年以上の時を超えてやっと観る事になったのです。

グレース
グレース

日本では第9シーズンの25話(最終回)とされていますが、アメリカでのカウントは違います。

第9シーズンは全22話。

その後にスペシャル版が3話となります。

合計25話です。

また全シーズン合計では通算207話となりました。

本当に爆破されたんですよ。
あのローラたちの家も丸ごと。
それも自分たちでダイナマイトを仕掛けて街の人たちが見守る中でです。

この当時のインタビュー記事のうろ覚えなのですが、なぜこういう結末にしたかというと、ローラ達の父でドラマの主人公であったマイケル・ランドン(チャールズ役)がこのドラマをきっちりと終了したかったからだそうです。
ドラマ終了してから数年後にマイケル・ランドンは病気で亡くなられています。
自分の死期を知ってケリを付けたかったのかなと言うのは私が感じた事でした。
また、マイケル・ランドンはこのドラマの制作や脚本にもかかわっていて実質的にプロデューサーという立場でもありました。

でも、本当に爆破したんだと思ったら、結構ショックでした。
大イベントとなっていって懐かしい人たちがみんな大集合で正装しているんですね。
今ではVODやDVD、Blu-rayになっているのでいつでも見られるので興味のある方はどうぞ。

Amazon 大草原の小さな家

紀伊國屋書店 大草原の小さな家

TSUTAYA 大草原の小さな家

タワレコ 大草原の小さな家

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) 大草原の小さな家

楽天ブックス 大草原の小さな家

【ドラマ】大草原の小さな家 Amazon

【ドラマ】大草原の小さな家 Hulu

【ドラマ】大草原の小さな家 U-NEXT

楽天トラベル