2024年劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

グレース
グレース

平次「許さへんで。キッド!」
キッド「何で?」
コナン「キスじゃね?」

予告解禁!

劇場版・名探偵コナン「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」のエンディングが終わっての次回予告で流れた次回映画の予告セリフです。
この後で、函館の夜景らしき風景がオーバーラップされたので次回の舞台は「北海道の函館(はこだて)」で平次とキッドの対決が観られるのではとささやかれていました。

2023年11月29日
劇場版第27弾の情報が開示されました。

出演者はこちら!

タイトル 名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ)
公開予定日 2024年4月12日    
出演 コナン   実は工藤新一
  怪盗キッド かいとうキッド ご存じ怪盗キッド
  服部平次 はっとりへいじ 西の高校生探偵
  遠山和葉 とおやまかずは 平次のガールフレンド
  伊織無我 いおりむが 大岡家の執事
  大岡紅葉 おおおかもみじ 大岡家のお嬢様
  沖田総司 おきたそうじ 剣道の達人・新選組の沖田総司から6代目
「YAIBA」の登場人物
\沖田総司が出て来る「YAIBA」の原作はこちら/
スポンサーリンク

五稜星って?(みちしるべ)

タイトルに出て来る「五稜星」は「みちしるべ」と読みます。
この五稜星って何でしょう?

「五稜星」は函館の「五稜郭」が星の形をしている事から作られた言葉だと推察します。
本当にこの五稜郭は星の形をしています。
とても大きいので近くの五稜郭タワーに上ってから全貌を観てもひしゃげた形に見えます。
稀に航空写真などで全貌を見ることも出来ますが、人工物なので綺麗な星形です。

五稜郭で冬の時期に「五稜星の夢」(ほしのゆめ)イルミネーションがあります。
ここでは「五稜星」を「ほし」と呼ぶようですね。
ちょうど五稜郭のお堀がライトアップされるので五稜郭タワーから観るとキレイにみえるようです。

グレース
グレース

ライトアップの時期に五稜郭に行ける人はラッキーですね!

スポンサーリンク

五稜郭って?(ごりょうかく)

五稜郭はいわゆる城郭(じょうかく)です。
戦争をするための要塞です。
星の形をしていている事で周囲全体を見渡すことが出来るという特性があります。
デザインが星型でオシャレな感じを受ける人も多いのですが、飽くまで城郭(じょうかく)です。

グレース
グレース

五稜郭に隣接されている五稜郭タワーからは五稜郭全体を見渡すことが出来ます。

グレース
グレース

五稜郭タワーから観た五稜郭です。
ひしゃげた星型に観えると思いますが、地図などで確認するととても綺麗な星形に観えます。

黒鉄の魚影(2023年)後の予告からの推察

2023年の劇場版の後の予告はこうでした。
平次「許さへんで。キッド!」
キッド「何で?」
コナン「キスじゃね?」

多分、名探偵コナン96巻でのキッドと平次の対決の事を言っているのだと思います。
平次は同行している和葉に何とか告白しようと思っていたのですが、この時に和葉に変装していたのが何と怪盗キッドでした!
まさか、平次はキッドが変装している和葉に対して告白して更にはキスしようとしていたのでした。
同じ現場にいたコナンは早いうちからキッドが和葉に変装している事を見抜いていましたが、平次は本当に気が付いていなかったようです。
コナンも平次がキッドの変装に気が付いていなかった事に呆れていたようですが、自分自身も蘭の事になると冷静さを欠いてしまうので分からないでもなかったようです。

そこで平次は本気でキッドを恨んでいるわけですよ。
告白してキスしようとした相手だから!
これが声だけの予告で「許さない」と言った平次のキッドへの心境です。
でも、キッドはそんな事はすっかり忘れているようですね。

グレース
グレース

もしかしたら、キッドも覚えているかな?
ひょっとしたら変装している時に男にキスされかけたわけだから😄

96巻のキッド対決は長野県警の諸伏高明の名推理も堪能できる垂涎の1冊です。

平次がキスしようとしたのは和葉に変装した怪盗キッドだった!

公式の予告より

コナン「何でアイツがこれを?」
抜刀するシーン(誰かは分かりません)
闇夜にうつる五稜郭
キッドの予告状

予告状
本日深夜零時
斧江拓三氏所蔵
東窪榮龍の脇差二本
頂戴に参上する
怪盗キッド

にやける怪盗キッドがトランプ銃を向ける
致命傷を負い、倒れている男性
平次バイクに乗って登場
平次「お前だけは絶対に許さん言うたやろ!」
和葉が振り返る
窓ガラスが割れる中、見つめるコナン
怪盗キッドを切りつけようとする平次
怪盗キッドは白刃取りで受け止める
怪盗キッド「この刀に何があるっていうんだよ」
北海道警察のパトカー
赤い星の形が浮き上がる
コナン「うっ?」
平次「いや~~~~!」
タイトルテロップ
劇場版名探偵コナン
100万ドルの五稜星(みちしるべ)
怪盗キッドのモノクルが舞う
平次が怪盗キッドに刀を向けている
怪盗キッドのモノクルが落ちる
怪盗キッドのモノクルがなくなった顔のアップ
平次「お前、その顔」

スポンサーリンク

予告を観ての推測

平次は怪盗キッドのモノクルがなくなった顔を見て驚くところで終わります。
怪盗キッドの顔を見て工藤新一とそっくりである事に気が付いたと言ったところでしょうか?
モノクルとは怪盗キッドが付けている片目のメガネの事です。
単眼鏡とも言うそうです。
このモノクルもコナンのメガネ同様、色んな仕掛けがあるようです。

グレース
グレース

工藤新一(コナンの正体)、怪盗キッド、沖田総司は顔が同じという設定になっています。
平次も色黒と眉毛を細くすれば新一に似ていて変装できるくらいの設定ですが(笑)

【重要】平次はキッドを斬りつけてはいない

予告では平次がキッドを刀で斬りつけているように感じる人もいるようですが、実はこれ峰打ちです。
峰打ち(みねうち)というのは刀を刃の部分でなくて刀の背の部分で打ち込むことを言います。
予告動画の中でも18秒目くらいの所で平次が刀を返すのが分かります。
(一瞬なので見逃さないで!)
平次はコナン(新一)と同じで犯人を殺してはいけないという思いがありますから、決して相手を殺すという事には至りません。
但し、最後にキッドの帽子が切れてモノクルが飛び散るので「斬りつけたのでは?」と思う人がいると思います。
実は木刀であれ、竹刀であれモノを破壊するという事は手練れの剣士なら造作もない事です。
ちなみに平次が出てきた劇場版・迷宮の十字路(クロスロード)でも平次は犯人と格闘する時に刀を翻して峰打ちで仕留めています。

グレース
グレース

でも、平次はキッドをぶった切ってやりたいくらいムカついていたのは間違いないと思いますが(笑)

スポンサーリンク

おまけ:函館の夜景は何処に?

2023年劇場版・名探偵コナン「黒鉄の魚影」の最後の予告に出てきたのは函館の有名な風景の夜景でした。

ちょうど、北海道の首の部分に似ているのでここだと思う人が多いようです。
実はここ「函館ですらない」のです。
多くの人が勘違いしているんですよ(笑)

実は函館は赤い丸をしている所です。
そして、夜景で有名な函館山もここにあります。

さらに拡大すると場所が全く違うのがはっきりすると思います。
函館山はこの部分です。
知っているとちょっと自慢になると思います。
意外な蘊蓄でしょ?

グレース
グレース

是非、この蘊蓄で会話のネタにしてください。

スポンサーリンク

劇場版関連情報

そして、黒鉄の魚影のDVD&Blu-rayも発売されました。
お買い逃がしはないですか?
しっかり観てしまいましょう!

黒鉄の魚影
迷宮の十字路

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧