名探偵コナン105巻・ちょこっと感想

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

伊織は紅葉に本気で忠誠心がある
コナンと平次の連係プレイはcat’s-eyeを思い出す
「真実はいつも一つ!」がまさかの作中で出てくる
キッドの変装は蘭にはお見通し
白馬探は本格参戦?
風の女神再び

ネタバレは極力なしで感想だけを述べて行きます。
105巻面白かったです。

伊織は紅葉に本気で忠誠心がある

伊織は紅葉に対して並々ならぬ忠誠心があると感じていましたが、この巻でその理由も明らかになります。
元公安だった伊織が紅葉に出会ってその後、紅葉の家の執事になったのはたったの3年前なのです。
この時に九死に一生を得たきっかけになったのが紅葉でした。
その理由は読んでお確かめください。

コナンと平次の連係プレイはcat’s-eyeを思い出す

104巻からの新幹線の仲での事件解決になりますが、この事件の解決方法が『キャッツ♥アイ』(CAT’S♥EYE)みたいだなと思いました。
敵に悟られぬために普通の会話をしながら事件の段取りを進めていく方法です。
もう、キャッツアイなんて言っても誰も御存じの人はいないでしょうね。
1980年代の女3姉妹の怪盗漫画です。
当時はとてもスタイリッシュで格好良かったんですが…。

*cat’s-eyeの事をググり直してみて当時のアニメ監督がこだま兼嗣さんと知りちょっと驚きでした。
名探偵コナンの監督をたくさん手掛けている監督さんです。

スポンサーリンク

「真実はいつも一つ!」がまさかの作中で出てくる

「真実はいつも一つ!」
コナンの決め台詞とされている「真実はいつも一つ!」というセリフは実はこれまで原作の中には一言一句違えないものはありませんでした。
似た言葉はあるけれど、全く同一の言葉はありませんでした。
それを何とコナンと新一にとって一番大事なあの人が言います。
どこで、どういうシーンで言われたのかも注目点です。

キッドの変装は蘭にはお見通し

キッドは新一に変身します。
(ほぼ変装していないくらい似ていますが…)
ここでコナンと新一が同じ場所にいるという事になります。
ですが、蘭には最初からバレていました。
実はキッドが新一に変装するのを見破るというのは劇場版の「紺青の拳(フィスト)」でも描かれています。
それまでに蘭はキッドに騙された事もあったのですが、これ以降は騙されていないという事になります。

白馬探は本格参戦?

キッドが主役の漫画「まじっく快斗」はご存じでしょうか?
実はここに出てくるキッドを追う高校生探偵がいます。
白馬探(はくば・さぐる)と言って警視総監の息子という設定です。
実はコナンでも何度か出てきています。
黒の組織の烏丸蓮耶の屋敷の「黄昏の屋敷」編で出てきています。
コナンのキーポイントとなる黒の組織のボスであろう烏丸蓮耶に関する話に出てきている事も考えて白馬探の活躍は今後もあるのかもしれません。
コナンが新一の振りをしているキッドに変声機で指示を出している事を見抜いているんじゃないかと思われるシーンもありました。
さすが、キッドを追ってきている高校生探偵だなという感じがします。
でも、まだ「コナン=新一」という事実までは掴んでいないように思いました。

「黄昏の館編」収録巻
『名探偵コナン 第30巻 黄昏の館編。新一VSキッド 黒の組織のボス登場?』
...
スポンサーリンク

「風の女神」再び

佐藤刑事と高木刑事が事件を追う中で「風の女神」がまたも登場です。
颯爽として、格好いいのは勿論の事、話を少し聞いただけで自分が何をすべきかを即座に判断するのは痛快です。
もちろん、事件解決には全面協力です。
警視庁と神奈川県警の境目など気にしません。
この事件解決は次の巻に持ち越しになりました。

風の女神・初登場巻はこちら

スポンサーリンク

もっとコナンを知りたい方へ

配信!

Hulu 名探偵コナン
Amazon 名探偵コナン
U-NEXT 名探偵コナン
【ふるさと納税】鳥取限定 コナングッズ詰合せ◇
グレース
グレース

テレビアニメ・劇場版・スペシャル版などたくさんあります。
あなたの好きなコナンにアクセスしてくださいね!

コミック情報

最新情報!【105巻】

グレース
グレース

映画に合わせて新刊の発売決定です。

104巻に引き続き特装版と通常版で装丁が変更されています。

特装版は表紙がシャーロック・ホームズの扮装のコナンです。
ルーペ(虫眼鏡)を持つというのもホームズへのリスペクトです。
初期設定ノートが付いています。
鍵穴は表紙と同じポーズの1巻の扮装のコナン
通常版はおなじみコナンと変声機です。
背景は東京スカイツリーのようですね!
鍵穴は伊織

ダ・ヴィンチ コナン30周年特集号

グレース
グレース

ダヴィンチより、30周年コナンを記念して読者アンケート発表されます。

結果がたのしみです。

ダ・ヴィンチ 2024年 05月号 [雑誌]/KADOKAWA

104巻

グレース
グレース

17年前の事件の詳細が初めて明かされました。
アマンダ・ヒューズ、若狭留美、RUM、そして黒田管理官も関わっていました。

鍵穴は特装版は「RUMとコナン」

通常版は「アマンダ・ヒューズ」でした。

特装版
通常版

2023年劇場版・黒鉄の魚影

Blu-ray
DVD

このミステリーがすごい!2024年版

青山剛昌先生と東野圭吾先生の
ロング対談が巻頭特集
これからのコナンの構想や
特別イベントについても
答えてくれています

コナングッズ

\Amazon「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
\アニメイト「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/

\楽天市場「名探偵コナン」グッズ詳細はこちら/
【楽天市場】名探偵コナンの通販
...

名探偵コナン 記事 一覧