ビーバップ!ハイヒール復活SP【混迷を極める現代史を学園ドラマ化】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

サクサクわかる現代史シリーズ

ABCテレビ
ビーバップ!ハイヒール・復活SP
2023年6月25日(日)午後3時25分
出演:ハイヒール
筒井康隆
ブラックマヨネーズ
チュートリアル
青木裕司(河合塾)
たむらけんじ(ロスから録画)
*江川達也先生は今回スケジュールが合わなくて不参加だそうです。

関西ローカルで大人気だったビーバップハイヒール。
2020年に終了となった大人気番組ですが、2023年6月25日に一度だけの復活となりました。
放送時間がお昼の時間帯だったこともあり、見逃した人も多いかもしれません。
TVerなどで視聴は可能です。

世界情勢はもう受験問題にも出ると言うカシコブレーンの青木先生。

ウラジミール公国に行った事があると言う筒井先生。
モスクワからタクシーで行ったそうです。

今回の流れを図式にしてみました。
これをヤンキー風の学園ドラマにして面白おかしく説明してもらえました。

スポンサーリンク

紹介された本や歌

花はどこへ行った物語
「花はどこへ行った」
フォークソングの反戦歌として有名。
ピート・シーガーが1955年に作った歌。
コサック民謡の歌詞を曲にしてヒットした。

内容

少女が花を摘む
嫁ぎ先の男が戦争に行く
戦争で死ぬ
墓は花でおおわれる
いつになったら分かるのだろう?

インスピレーションを受けた小説。
「静かなドン」ミハイル・ショーホフ

感想

3年ぶりの「ビーバップ!ハイヒール」でした。
筒井先生が参加しているのが嬉しかったです。
ご本人は「年を取った~」と言われていましたが、その頭脳明晰さは変わりません。
今回のカシコブレーンは河合塾の世界史の青木先生でした。
面白おかしく、学園ドラマ化して分かりやすかったです。
戦争を始めるときに為政者は「短期間で済む。そして必ず勝つ」と思って始めると言う言葉も重かったです。
この度の戦争について深く考えるきっかけになったと思います。
よろしかったら内部リンクでショックドクトリン戦争は女の顔をしていないがありますのでどうぞご一読ください。