篤姫(2008年)~第33回~皇女和宮

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

放送時のスペック

グレース
グレース

天璋院様となりましたが、ここでは「篤姫」で統一していきます。

大河ドラマ 篤姫 完全版 DVD-BOX全2巻セット
第33回皇女和宮2008年8月17日初回放送
放送当時の情報
スポンサーリンク

皇女和宮

公武合体を目指すために幕府は将軍・家茂の正室に皇女和宮(こうじょ・かずのみや)を正室に迎えようとします。
でも、和宮には既に婚約者がいるために篤姫は反対します。

皇女和宮は天皇の妹です。
「皇女なのに、妹?」と疑問を抱く人もいると思います。
それは元々天皇の娘として生まれたからです。
天皇であった父が崩御(亡くなって)して、天皇の息子である和宮のお兄さまが、天皇になられたからです。
この時点での天皇は和宮のお兄さまなので「天皇の妹」と言う事になります。

スポンサーリンク

感想

ドラマに準拠した感想で行きます。
和宮は小柄で少し足の不自由な女性であったと言われています。
ドラマの和宮は大柄な女優さんですが、やはり足は悪いように演じられています。
ドラマの中では特に言及されませんが、演技で分かるようになっていましたね。

将軍と和宮の縁組は「公武合体」で幕府と朝廷の懸け橋になったら良いという事が最初なのですが、やはり「政治」が主体になってしまっています。
既に婚約者がいる和宮に江戸に下れと言うのはかなり厳しい試練だったと言えるのかなと思いました。

実際に篤姫と和宮は年齢も10歳差だったようです。
嫁と姑というよりは姉妹のような感じですね。
これで篤姫は未亡人で和宮は新妻なのですから、何となく気まずかったでしょうね。

ドラマの中でも薩摩藩から「帰ってきてもいいよ」という打診をされる篤姫。
何となく切ない感じがしました。
それでも、短い間でも夫婦だった公方様のそばにいたい気持ちが強かったんでしょうね。

それにしても和宮さま側からの要求がものすごくて朝廷側としても「条件が飲めなければとても和宮を外には出せない」と言った感じだったんだろうなと思いました。

大河ドラマ~篤姫~のその他の感想はこちら

スポンサーリンク

篤姫をもっと知りたい人へ

映像で観たい方はこちら

大河ドラマ篤姫(2008年)は大変人気が高く、NHKでも繰り返し再放送されています。
その為にVODの配信などは期間限定になる事が多く、全編を視聴するのはDVDセットが一番良いかと思います。
どちらも装丁がとても綺麗です。

DVDセットはこちら
DVD総集編はこちら
VODはこちら

天璋院篤姫の原作はこちら

篤姫の原作は宮尾登美子先生によるものです。
大河ドラマの原作はこの宮尾登美子のものですが、大河ドラマになるにあたって随分違う趣になりました。
50話に及ぶ脚本に転じた大河ドラマなのでこの原作だけでは凌駕しえなかった事は容易に想像できますが、設定が違いすぎるのでそれも面白がって読める人には良いと思います。
上下巻の2冊で読むことが出来ます。
今は電子書籍も豊富にあるのでお好みに合わせてどうぞ。

天璋院篤姫【上】
天璋院篤姫【下】

篤姫 記事一覧