篤姫(2008年)~第28回~ふたつの遺言

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
大河ドラマ 篤姫 完全版 DVD-BOX全2巻セット

再放送の篤姫

篤姫  
第28回ふたつの遺言2008年7月13日初回放送
放送当時の情報

今回は父と夫がいっぺんに亡くなってしまう回。
辛すぎる篤姫。

やっと夫との距離が縮まって心のつながりはあるようになった篤姫。
(正確には御台様なんだけれど、篤姫で通します)

夫側(将軍)は跡取りを家茂にしたい。
妻側(篤姫)は跡取りを慶喜にしたい。

後の世から考えると家茂は14代将軍。
慶喜は15代将軍なので、後先の話くらいなのだけれど、当時はこれが大問題だったわけです。

自分の妻(篤姫)として送り込まれた人物が、恐らくは政治的に「次の将軍」を決めるためであろうと言う事も夫側は分かっていたであろうが、この夫婦、意外に心を通じ合わせる事になります。

史実では13代家定は暗愚であったのではとか、言われるけれど、この大河ドラマの「実は暗愚の振りをしていた」という設定であった。
これは結構あり得るのではないかと思っている。
将軍はお飾りと言えばそれまでかもしれないが、いくらかの統率力は必要だし、権威も必要。
それこそ、大奥からあらぬうわさが流れたらその方が困るわけです。

ここから、この回の感想。

サブタイトルが「ふたつの遺言」ってなっているから、夫と父がいっぺんに死んでしまうのです。
おまけにすぐに訃報が聞けたわけでなくて、父の訃報を聞いた後に夫の訃報を聞く篤姫。
更に亡くなった順番は「夫→父」なのです。
夫は江戸城のすぐそばにいるのに半月以上も亡くなった事すら教えてもらえなかったのです。
また、父は遠く離れた薩摩の地から早馬で知らされます。
ですが、駆け付けられる事もないのです。

大切な人達を次々と亡くし、その葬儀にもいけない篤姫。
劇中では、亡くなった夫とは対面しますが、これも切なすぎます。
(史実では対面できたかは分かりません)
亡くなった事すら半月も知らせてもらえず、強行突破して夫・家定の下へ駆けつける篤姫。
亡きがらに向かって笑顔で愛を語る篤姫は切なかったです。

篤姫の養父、斉彬が臨終の際、小松帯刀との話も辛かったです。
小松帯刀が篤姫に思いを寄せていた事を知っていてそれでも将軍家へ輿入れさせたことを詫びるのです。
もう、そういう事はどうにもならない事は分かっているのですが、思いを知っていた斉彬に深い愛情を感じました。

これで篤姫は今で言う未亡人になってしまいます。
夫を亡くした年齢がものすごく若くて、ちょうど篤姫を演じる宮崎あおいさんとの若さと通じます。
実際、篤姫は満年齢の22歳で未亡人となっています。
将軍家定の妻だったのはたったの2年弱。

「公方さまは日本一!」そう言って夫婦愛を深めた篤姫。
日本で偉い人だからでなくて「自分にとって日本一」であると。
そうきちんと伝えられた篤姫は素敵だなと思った回でした。

篤姫をもっと知りたい人へ

映像で観たい方はこちら

大河ドラマ篤姫(2008年)は大変人気が高く、NHKでも繰り返し再放送されています。
その為にVODの配信などは期間限定になる事が多く、全編を視聴するのはDVDセットが一番良いかと思います。
どちらも装丁がとても綺麗です。

DVDセットはこちら
DVD総集編はこちら
VODはこちら

天璋院篤姫の原作はこちら

篤姫の原作は宮尾登美子先生によるものです。
大河ドラマの原作はこの宮尾登美子のものですが、大河ドラマになるにあたって随分違う趣になりました。
50話に及ぶ脚本に転じた大河ドラマなのでこの原作だけでは凌駕しえなかった事は容易に想像できますが、設定が違いすぎるのでそれも面白がって読める人には良いと思います。
上下巻の2冊で読むことが出来ます。
今は電子書籍も豊富にあるのでお好みに合わせてどうぞ。

天璋院篤姫【上】
天璋院篤姫【下】

篤姫 記事一覧