アニメ「進撃の巨人完結編・前編」感想

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

感想とちょっと勝手な解説を付けながら

「いってらっしゃい、エレン」というミカサのセリフから始まりました。
この「進撃の巨人完結編・前編」は第33巻を主体に描かれています。
ミカサのセリフは第1巻・第1話に登場したセリフなのですが、アニメの中には再現されていませんでした。
最初にこれだけの長くのヒット作品になると思っていなかったのでアニメの中では挿入されなかったのだと思います。

進撃の巨人は全34巻です。
「いってらっしゃい。エレン」は最終局面でミカサがもう一度エレンに掛ける言葉でもあります。
ですから、アニメの中でこのセリフがないと伏線が繋がらないのです。

グレース
グレース

ただ、今回のアニメの冒頭にこのセリフを持ってきたことと、ミカサが深い愛情をエレンに向けている事がよく分かるとても美しい描写でした。
ミカサが優しくエレンの首を支えるようにこのセリフを言った事を皆さん、覚えておいてください。
もう一度このセリフをミカサが言う時、ミカサがどれだけ深い愛情をエレンに持っていたかを知ることになると思います。

スポンサーリンク

第一章 地鳴らし

「地鳴らし」は止まらず、エレンはかつて助けた少年を踏みつけて行きます。
多くの人の命を奪っていきます。
巨人の地鳴らしの速さは人が走っても車でも勝てません。
山も越えていくので高い所に上ったからと言って人々は助からないのです。

飛行艇を整備するためにオディハへ船で曳航する船上でのアルミンとアニはこの話の中で少しほっこりできる要素です。
4年間も硬質化された中にいたアニはその間ずっと話しかけてくれたアルミンにお礼を言うもののアルミンの好意の事はあまりよく分かっていません。
それでもちょっと照れてしまうアニが可愛いです。

どんどん人が死んで行って現実が受け入れらないファルコ。
アニもアルミンへの自分の気持ちに気づくものの、もう戦いたくないのです。
アニは人を殺して戦う事だけが褒められる事でした。
ほとんど感情もなく、生きてきたのです。
ここで離脱することはアルミンと別れると言う事なのです。
ミカサにもそれを指摘されますが、それほどアニは戦いたくないのです。

グレース
グレース

アニに「マフラーは?」と聞かれ、持っていると言うミカサ。

持っていても付けていません。

こういう事に気が付くようになった時点でアニも少しずつ変わっているのかもしれません。

リヴァイも復活です。
ジークにやられてから数日しかたっていないはずなのですが、さすがアッカーマンです。
重傷を負いながら、戦う事を決意します。
イェレナも回復します。
今度はエレンの進むであろう道筋を話しますが、ジークへの信奉は消えません。
ジークが正しかったと認めてほしいと最後まで譲りません。

ライナーとピークも一緒に戦います。
ハンジは地鳴らしが止まった後のエルディア人の処遇を考えると得策ではないと忠告しますが、それでもライナーとピークは地鳴らしを止める方に加担します。

フロックが船にしがみついて追ってきていました。
持っていた銃で飛行艇のタンクを撃ったため、飛行艇は溶接が必要になりました。
巨人の地鳴らしを少しでも留めるために、単騎で向かったのはハンジだったのです。
ありったけの武装をして雷槍を巨人たちにぶつけながら、戦っているハンジ。
溶接が間に合うか飛行艇が発進するのを気にかけながら、特攻を続けます。
巨人をなぎ倒しながら、巨人の蒸気に包まれて燃えながら死んでいきます。

ハンジは死後、先だって死んでいったエルヴィンたちに会います。
飛行艇は飛び立ったと教えてもらいます。

グレース
グレース

ハンジは最後まで生き残ると思っていたので、ここで死んだことに驚きました。

進撃の巨人~ハンジ・ゾエ

スポンサーリンク

第二章 罪人たち

ハンジの死を悲しむのも束の間、作戦を立てなければなりません。
リヴァイとピークはエレンの今の様子を話します。

せめて生き残っている人類を救おう。
エレンは引き止めてほしいんじゃないかと言うライナー。
止められるのは自分達だけなのです。

エレンの道の中にまた引きこまれるアルミン、ミカサ、ジャン、コニー、リヴァイ、ピーク。
飛行艇の中にいるエルディア人がエレンと再会します。
ですが、話は決裂。
もう、エレンの息の根を止めるしかありません、

キヨミとアニが船上で話をしています。
そこへ、ガビとファルコが来ます。
ファルコはジークの記憶を見たと言うのです。
ファルコはジークの脊髄液で巨人化しているためにジークの記憶と「獣の巨人」としての能力を受け継いでいるかもしれないのです。

グレース
グレース

これでファルコは飛ぶ巨人になるのですが、これは次回のお話になりそうです。

レべリオから逃げ出したエルディア人も飛行船で逃げようと思い、向かいますが飛行船はすべて出払っていました。
地鳴らしの巨人の追撃に出たのです。
爆撃をしますが、結局は「進撃の巨人」(エレン)にくっ付いていた「獣の巨人」(ジーク)の反撃で全滅してしまいます。

グレース
グレース

大きな骨格の端っこに引っかかっているだけのジークでしたが、投球技術はものすごいものでした。

アルミン達を乗せた飛行艇がやってきます。
燃料切れになりそうになるのをオニャンコポンの操縦でギリギリまでひきつけます。
攻撃目標を進撃の巨人に引っかかっている獣の巨人とし、飛び降ります。
アルミンの指示が飛びます。

進撃の巨人に飛び乗ったアルミンはその頭部に向かって問いかけます。
「もう一度、質問させてくれ。君のどこが自由なのか」って。

グレース
グレース

今回はここで終わります。
エレンの本当の意思の疎通は今回の話では出来たとは思えませんでした。
ハンジさんの死はあまりに衝撃が大きすぎました。
後を引き継いだアルミンの決断力と統率力はさすがとしか言いようがありません。

このお話の原作は33巻です。

完結編後編

進撃の巨人・完結編後編は2023年11月4日放送予定です。

スポンサーリンク

リンク

アニメはこちら

U-NEXT 進撃の巨人
Hulu 進撃の巨人
Amazon 進撃の巨人

コミックはこちら

進撃の巨人Amazon
進撃の巨人 紀伊國屋書店
進撃の巨人 TSUTAYA(蔦屋書店)

進撃の巨人 全巻セット(1-34巻) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(1) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(2) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(3) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(4) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(5) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(6) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(7) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(8) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(9) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(10) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(11) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(12) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(13) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(14) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(15) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(16) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(17) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(18) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]
進撃の巨人(19) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(20) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(21) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(22) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(23) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(24) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(25) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(26) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(27) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(28) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(29) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(30) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(31) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(32) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(33) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
進撃の巨人(34) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]

進撃の巨人関連リンク

原作者による画集

予約のみの販売です。
他はプレミアがついての販売になると思いますので、お早めにどうぞ。

原作者・諌山創先生による画集

【Blu-ray&DVD】The Final Season

The Final Season 第5巻
The Final Season 第4巻
The Final Season 第3巻
The Final Season 第2巻
The Final Season 第1巻

原作コミックス

配信はこちら