ポイントカードを一気に整理?必要なポイントカードだけにしてみる

記事内に広告が含まれています。

ポイントカードは嫌い

私が嫌いなものの中にポイントカードがあります。
これは一番苦手と言って良いかもしれません。
管理が面倒だし、使えるまでたまる事がまずありません。
期限切れになったらたまっていたポイントは無効になるし、財布はパンパンになります。

そう思って、一時的に全部ポイントカードを捨てた時期もあったのですが、今の時代はポイントを無視するわけにはいかない事も多くなり矛盾していますが、これだけは使っているというポイントカードを紹介します。

使っているポイントカード

ポイントは3つのみです
楽天ポイント
dポイント
Tポイント

実はこの3つも使うのが嫌だったのですが、最低限のインフラで仕方なく使っています。

スポンサーリンク

ポイントカードのポイント

ポイントカードのポイントと言えば、何かシャレでも言っているのでは?
と、突っ込まれそうですね。

でも、ポイントはこれだけです。

さっさと使う!

ポイントは意外にすぐにたまります。
ついつい、たくさん貯めてから使おうとしてしまいがちです。
貯めるのが上手な人は何万ポイントもあると言う事は結構あると思います。
ですが、これをした場合、失効してしまうポイントがあるのです。
ポイント付与を使いだすとヘビーユーザー向けにポイントの倍率が良かったり、特別にポイント付与されたりします。
これでポイントは更にたまりやすくなるのですが、ここで注意しなければならないのが「期間限定ポイントが多い」と言う事なのです。
ポイントの失効はものすごく「損をした気分」になります。
たとえ1ポイントでも「ものすごく悔しい気分」になります。
自分の時間を切り売りして貯めたポイントを知らない間に消えてしまうわけですからね。
ですから、たまったらすぐ使う!

ポイントたまったらとにかく使うと言う事を繰り返しています。
少額なのでドラッグストアでドリンクを買う時にポイントを使うというルールにしています。
こうしておくと、使い忘れもないのでお勧めです。

グレース
グレース

とにかく使い切るのが目標!

スポンサーリンク

番外編のポイントカード

実は他にもポイントを登録するしかなかったものもあります。
最近はポイントカードからアプリになっていると思うのですが、このアプリにする事でかなりのポイントバックがある事が多いのです。
初回登録だけで10,000ポイントなんて言うのも珍しくありません。

これに目がくらんでしまったのが私の家族です。
何処に行ってもスマホのアプリに登録するとお得だという話を店員さんに言われるわけです。
店員さんもそれがお仕事ですから、何も悪い訳ではありませんが、私の家族にしてみれば
「そんなにポイントがもらえるんなら、なぜ登録しない!」という話になりました。
こうなると一歩も引きません。
とにかく得をしたいわけですから。

そこで私もルールを決めました。

1・ポイントアプリはすでに通っているお店に限定する
2・情報の提示は最低限にする

この2点は徹底して守る事にしました。
初見のお店や二度と行く事がないお店では登録はしません。

それでも、アプリ登録をするとある程度の情報の切り売りになってしまうわけですから本当は嫌で仕方なかったのですが、家族を納得させるためにルールを決めたうえでの登録となりました。

スポンサーリンク

本当はポイントカードは嫌いなので

仕方なく、ポイントカードは使っていますが、現実的に私はポイントカードは大嫌いです。
面倒だし、貯まるまでに使えなくなってしまうし、財布がパンパンになるからです。
こうやって厳選する事で少しは負担が減るのではと考えています。

【番外編のお話】リディクラス!

ポイントカードが嫌いすぎて「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」に出て来る「まね妖怪ボガート」を撃退する時の呪文「リディクラス!」というと「ポイントカード」が出て来るんじゃないかと思うくらい嫌いです。

グレース
グレース

まね妖怪ボカートは相手の心を読んでその人が一番恐れているものの姿に変身する妖怪です。
リディクラス!という呪文で面白いものに変身します。
*ちなみにリディクラス!はバカバカしいという意味です。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (ハリー・ポッターシリーズ 3)
...