パソコンのやりすぎで肩こりが激痛に?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

肩こりが激痛に!奇病を疑うも…。

指が攣るようになり、肩こりが激痛に変わり、寝返りを打っただけで激痛が走る。
もう、ヤバい、何かの奇病だと思う毎日。
恐ろしくて病院にも行けない。
色々ググっていたら、原因はパソコンではないかと言う事になってきた。

急にパソコンを触りだしたわけでもないのに、何でこういう事になったのかと色々考えた。
今までは休憩を適度に取っていたのが、最近は一気に何時間もパソコンに向かってキーボードを打つことになっていたからかなあとか考えていれば分かる。

しかし、病院もどこが良いか分からないし、整体もどこが良いかさっぱり分からない。
ショッピングモールに入っているマッサージ店はちょっと合わない人に当たってしまい余計に悪くなった経験があり、とてもお世話になる気になれない。

自分で苦肉の策でキーボードの下にタオルを敷いてみた
これが意外に良かった!
タオルで手首を保護し、更に横長しておくと腕置きにも使う事が出来るのでとてもいい感じになった。
タオルは畳み方で高さ調節が出来るのでこれも良かったようだ。

改善策とダメだったもの

やって緩和されたもの。

キーボードの下にタオルを敷く。
姿勢正しく座る。
動かないマウスを使う→下記に詳細あり

ダメだったもの

ストレッチ

グレース
グレース

Youtubeなどで肩こりのストレッチをやってみましたが、素人のやり方なのでかえって悪くなりました。
可能であれば、やはり専門家に相談すると言うのが一番の近道なんだろうなとは自分で思いました。
(但し、まだ整骨院などには行っていません)

動かないマウスを使う

グレース
グレース

マウスで少し手首を使う事も良くないようです。
動かないマウスがあると知って検索。
トラックボールマウスと言うらしい。

画像のトラックボールは親指でボールを触ってマウスを使うと言うタイプ
マウスを動かさない。
知らない間に色んなものが出ていたのですね。

私の場合は、親指だと指が攣ってしまう心配があったので、人差し指もしくは中指で操作できるタイプにしました。
画像の赤いボールの部分に指を置いて操作します。
これでずいぶん楽になりました。

グレース
グレース

実勢価格は3,000円から15,000円と結構幅が広いようですが、10,000円くらいが一番勝手が良いようです。