AppleCareとことん活用…出来なかった?

AppleCare
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

AppleCareをとことん使う

アップル製品を持っていたらAppleCareに入るかどうかは最初に聞かれる事なので皆さんご存じかと思います。
AppleCareはApple商品であるiPhone、iPad、iPod touch、Mac、MacBookなどを購入した時に保証期間を1年延長できる制度です。
それにはその金額に応じてさらにプラス料金を払わねばなりません。
ただ、この制度は年に2回の修理を無料で出来る破格の制度なので私は結構重宝していました。

失敗…

ただし、今回、ちょっと失敗しました。
iPadを購入して2年目を3日後に迫ったその日にバッテリー交換をしてもらおうと持っていきました。
でも、替えてもらえませんでした。

理由は非常に状態が良くバッテリーの減りも基準よりずっと良好であったためです。
2年間、かなりのヘビーユーザーでへたっていると思っていたのですが、そうではなかったのです。
バッテリーの状態は86%でした。
70%を切らないと交換対象にはならないそうです。

実は今まで使っていたApple製品は年に1度もしくは2度、きっちりと交換してもらっていたのです。
その度に新品同様で返ってくるので保証に出すたびに新品になるくらいの感覚でした。
AppleCareで修理をしてもらうと基盤ごと取り換えてもらえるため、ピカピカになって返ってくるのです。

譲渡されてたものでも中古でもOK!

Apple側は基盤の型式で全部を管理しているので人から譲渡されたものでも中古で購入したとしても保証期間があればこの制度は使えます
逆に盗品や不当に所得したものであれば、それもすぐに分かってしまうので正式な店舗で購入することも大事です。

*良く新しいiPhoneが発売されると盗難事件がありますが、型式で管理されているのですぐに追跡されます。
また、使えないようにApple側から制限をかける事も技術的に出来ますのでその辺も覚えておいてください。

キレイに使いすぎたiPad

今回持って行ったiPadは2台ありました。
1台目は「iPad第8世代」で使用年数約2年。
2台目は「iPad第9世代」で使用年数は約1年。
いずれもワンオーナーです。

2年使ったiPadのバッテリーパフォーマンス。
1台目は86%。
2台目は93%でした。
2台を比較して思ったのですが、年に7%のバッテリーパフォーマンスしか減っていないと言う事です。

それに「状態がとても良い」と受け付けた方に褒められてしまいました。
傷一つありませんでした。
いわゆるSランクと言う状態でした。

*iPhoneなどを中古で売る時に状態をランク付けは以下の順です。
1位:新品
2位:未使用品
3位:Sランク
4位:Aランク
5位:Bランク
6位:Cランク
店舗によって少々の違いがあるようですが、大体がこんな感じです。

つまり、使用中のモノの中で一番状態が良いと言う事になります。
ありがたい事ですが、今回はAppleCareを使い切れないという初めての体験になりました。
ちなみに駆動時間は2台とも1日に20時間程です。
ほぼ一日働いてくれてこの状態でした。

皆さんの参考になればと思います。