久しぶりに来た詐欺メール
最近は詐欺メールが来ても最初からブロックしてくれる機能が充実しているので堂々と「受信トレイ」に入っているのは久しぶりの事です。
なりすましメールもブロックしてくれるはずでした。
でも、たまにそれをすり抜けて来るものがあるのですね。
皆さんの参考になればと思い、詳細を書いておきます。
アマゾンを名乗っていました。
Amazonなりすましメールの内容
グレース
こういうメールでした。ご丁寧にメールコードまで書いてあります。全部嘘です。これをウッカリクリックしてしまうとパスワードなどを取られてしまうので絶対にクリックしないように!もちろん、情報も打ち込まないように!
いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。Amazonアカウントを引き続き使用する必要がある場合は、時間内に情報を更新してください。 Amazon アカウント 通常の使用に影響を与えないために。Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。 状態: は更新待ちです 所有権の証明 • パスワードは誰にも教えないでください • 個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。 • アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。 〖メールコード:M54010720〗 今後ともよろしくお願い申し上げます。 Amazon チーム
勿論、全部嘘なので気を付けてください。
しかし、巧妙になっていますね。
Yahooメールのセキュリティ?
また、今回のメールが来たのはyahooメールです。
Yahooのセキュリティはまだまだ甘いなあと思いました。
Yahoo!メール新着情報
...
またyahooに関してなりすましメール対策が追加されていますが、これに明記されているような警告の「▲」のなかに「!」あるマークが出るようですが、今回はその警告すら出てきませんでした。
それにしてもメールコードまでものすごく丁寧に作られていますね。
気が付いたのはこのメールアドレスでAmazon登録をしていなかったからです。
もし、Amazon登録をしているメールアドレスに来た場合はウッカリクリックしてしまうかもしれませんね。
重ねてお気を付けください。
グレース
Yahooメールはそろそろ削除しようかと思っているのですが、早い方がいいかもしれません。