創作四字熟語2022年度版

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
最優秀作品・優秀作品 | 創作四字熟語 | 住友生命保険

創作四字熟語と言うのが我が家でちょっと人気だったのでメモ程度に書いておきます。

詳しくは上記HPへ。他に入賞の40作品があります。

 受賞作品読み方元ネタ意味
遠客再来えんきゃくさいらい千客万来水際対策の緩和で、遠方から旅行客が再びやって来るように。
変種交代へんしゅこうたい選手交代デルタ株からオミクロン株へ変わり、第6波、第7波が襲来した。
帰省歓輪きせいかんわ規制緩和コロナ禍の行動制限緩和。久々の帰省で歓談の輪。
急円超下きゅうえんちょうか急転直下円安が急速に進んだ。
高値之玉たかねのたま高嶺の花物価高。特に玉ねぎが高かった。
暑行無常しょぎょうむじょう諸行無常異常なまでの夏の暑さ。
烏露曲折うろきょくせつ紆余曲折ウクライナとロシアの問題がなかなか終わらない。
逆転牛勝ぎゃくてんぎゅうしょう逆転優勝オリックス・バファローズが奇跡的な逆転でパ・リーグ優勝を飾った。
鎌倉爆風かまくらばくふう鎌倉幕府放映のたび、SNSのトレンド一位になる大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
紅旗奥来こうきおうらい好機到来夏の全国高校野球で仙台育英高校が優勝。初めて優勝旗が東北に渡った。

色々あった2022年ですが、早く感染症が落ち着いて、少しでも早い平和が訪れますように祈っています。